2006-01-01から1年間の記事一覧

挑戦者CF-USBファームウェア1.01

対応デバイスを増やした新ファームが公開されました。 冬コミ前日という忙しい時期に加えてなんかUSBカードリーダではアップデートできないような感じなので実施できるのは年が明けてからとなりそうです。 とりあえずThinkPadのカードスロット使えば済むので…

はやてのごとく!

目つきの悪い八神はやてじゃありませんよッ! なんだか既にどこかで誰かがやっていそうなネタですが咲夜さんです。 ちなみにサクは作中の中でもかなり好きな方のキャラになります。 序列で言うとサキさん≧サク≒マリアさん≒ヒナギク>その他なぐらい。序列か…

げんしけん (9) 限定版 同人誌を開いてみたらちょうど私的にホットな畑健二郎氏のページで吹きました。 さらにどう見てもナギです。本当にありがとうございました。な荻上さんという素敵な追い打ちが。 ヒビキのマホウ (2) (角川コミックス・エース (KCA87-6…

モ1032入線 先日買ってみた動力を遊ばせとくのも勿体ないので。 他にシクレの銚電デハ501と上田丸子のモハ2321もありましたが、前者はプレミア付き、後者は思い入れないので最も安いフリーのこれに。 いっそ銚電の現塗装に塗り直してみたいところですが私的…

ドカ買い

最近やたらと忙しかったのですが、昨日でそれも終わって抑圧されていた何かが解放されたのか思わずドカ買い。 ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 3 (少年サンデーコミックス) ハヤテ…

フェラーリなどで活躍レガツォーニ氏死去/nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/sports/motor/f-sp-tp2-20061216-131066.html しばらくニュースを見てなかったので今更なのですが。F1ドライバーとしての氏のキャリアはよく知らないのですが、数年前にホンダのCMで身障者仕様のNSXをすごく楽しそうに駆ってい…

きく8号/H-IIA 11号機打ち上げ成功おめー

きく8号と聞くとどうしてもこっちが先に思い浮かぶのですが…。 つか、これも中原麻衣&清水愛ですかっ。

二段串

SL-C3100に移行して通信環境復旧してからずっと悩まされていた、NetFrontの"TCPコネクトエラー"からやっと解放されるめどが立ちました。Privoxy on SL-Zaurusなるサイトでリナザウ上で動くProxyを見つけたので、コレを導入してコンフィグにfowardを追加して…

PC

またもPCが死にかけて復旧に半日費やしました…。しばらく席を立ってから戻ってみるとBSOD。 リセットかけるとブート中にINACCESSIBLE_BOOT_DEVICEでBSODorz回復コンソールでchkdskかけたいところなのですが、どうも先日からインストール済みのコンソールでも…

C58入線

3月にBトレでNゲージに復帰してはや9ヶ月。いよいよ普通のNゲージ車両を買うまでに至ってしまいました*1 川崎さくらやでKATOのC58が残っていたのを見つけたので、手持ちのカーブレールが曲がれるかわからないのに思わず買ってしまいました。ううむ、ストレス…

ATI TV不調

PC

なんかAIW-RADEONのTVが不調です。 立ち上げようとするとスプラッシュの時点で止まります。 しかもカーネルに近いところでおかしいらしく、タスクマネージャでプロセスを殺そうとしても殺せませんorz プロセスが暴走してどうやっても殺せなくなるケースがWin…

C71 CD-ROMカタログ 調達してきました。いつのもならこれでいよいよという感慨が湧いてくるわけですが、今回はちょっと身の回りが慌ただしくなっていていまひとつという感じです。 とはいえ、さっそくカタログデータをリナザウに突っ込んでいるのですが。 ダ…

ロックマン ゼロ2

先日横浜の祖父地図でワゴンセール500円とかで売っていたので買って通勤電車でちびちび進めてようやくクリア。 ミッションランクがやたら厳しい割に、ボス戦は弱点突くと弱すぎるような。いくらなんでもラスボスであれはないですよ。与えるダメージも被ダメ…

REC 3 忘れた頃に買ってみました。 なんか全編妙にエロいですよー 灼眼のシャナ〈9〉 (電撃文庫) こっちも久しぶりです。 TVアニメ「ギャラクシーエンジェる?ん」OP主題歌 宇宙で恋は☆るるんルーン サビのバックコーラスがいいです。というかライライラライ…

鉄コレ動力 TM-03

買ってみました、ボディもないのに。事の発端は先日P-FETの2SJ377を調達したのでハイサイドスイッチ&逆起電力フィードバックのPWMパワーパックを試作してみたことに始まります。フィードバック掛けたことにより極低速でもカーブやちょっとした傾斜で止まら…

Canvas2~虹色のスケッチ~ (4) (カドカワコミックスAエース)

再入荷してたので買ってきました。エピローグ一話だけであとはサイドストーリーというのはなかなか贅沢な構成では。 巻末の4コマは竹内部長のはじけっぷりが際だってる気がします。なんとも愛されてますなぁ。

2軸車

横浜のぽちに寄ってみたらジャンクの籠に2軸貨車がごろごろあったのでいくつか買ってきました。 包まれててよくわからなかったのですが、とりあえずタンク車と車掌車が欲しかったのでタム6000を3両とヨがなかったのでワフ35000を1両。 他にもワムやらレムや…

銚子電鉄のぬれ煎餅 その2

届きますた。 …というのは嘘です。帰りに職場の近くのスーパー寄ったらなんと置いてありました。 どうにも注文したものが届くには結構掛かりそうなのでひとつ買ってみました。さて、そのぬれ煎餅ですがなかなかいけます。これだけ食べてると普通味の醤油が多…

銚子電鉄のぬれ煎餅

私も注文しますた。祭りに乗じてと言うか。せっかくだから乗りに行って、あわよくば国府津から転属した113系にも乗ってなんて考えながら調べてみたら所要時間に愕然としましたorzとりあえず始発で検索してみたら到着は9時半。そんな掛かりますか。とはいえ一…

TA2020KIT-SP改良

ちょっとスピーカーの配置を動かしていたらなんか右側から音が出たり出なくなったりで、よく見たらアンプ側の右の+ターミナルへのはんだ付けが外れていました。 コテを温めたついでにパイロットランプの配線もなんか断線しそうなので付け直し。さらに先日買…

253系入線

とりあえず3両だけ組んでみました。 クモハ252は昨日のクロ253同様に中間のモハ253には手持ちの小型車用動力 通勤電車1を奢ってやりました。 どうみても車間空きすぎです。そのまま連結しようとすると、車輪径の違いか連結器高さが微妙に違ったので車輪を5.6…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #34

「この僕に休憩など必要ない!」に吹いた(笑) もはやトーマ=「○○など必要ない」ですか。そして相変わらずエドちんカワイソス(´・ω・) N年後のふたご姫みたいな人たちは既はトーマの回想で既出だったのですね。

似非サロ124

とりあえず台車もあるのに組み立てないのは勿体ないのでサロだけ組み立て。 他の車両の処遇は未定です。単体ではどうしようもないのでとりあえず113系の中に組み込んでみました。だから似非サロ124。 ちなみに説明書ではサロはN化する際に側面のカットが必要…

Bトレインショーティ パート16 さすがに大人買いする度胸はないのでまずは4箱。それと通勤電車2の台車も4両分。 ついでにレールセットMAと複線スラブレールDS280。 もうちょいいろいろ買ってお座敷で複線運転できるようにと思ったのですが肝心のパワーパック…

Z式ユニット開発記録/あるてのてぃつ 店頭在庫が切れてたのでメロンブックスのWeb通販店頭受け取り。 送料がかからないのですこぶる便利なのですが、他の通販サイト持ってるような店も軒並みこのようにできると有り難いんですけどねぇ。 1000%SPARKING! 前作…

仮想CF CF-USB

ヨドバシで取り寄せて購入。 さっそくSL-C3100でいろいろ試してみましたが、なかなか思惑通りにはいかず。せっかくだからUSBのカードリーダ(Princeton PRD-802B)に差してみたら普通に認識(笑) USB-CF-USBということで無駄の極みですな(笑)ThinkpadはCF-PCMCI…

腕時計忘れた

家を出てすぐ気付いたので取りに戻る余裕もあったのですが、めんどくさいのでやめました。 携帯電話があるしと。んで、大失敗。やっぱりいちいちポケットから取り出さないといけない携帯電話ではめんどくさくてやってられません。懐中時計自体にはなかなか心…

こんなもの作ってみました。黒い箱はひもつき君クローン。 この程度のものに2000円近く出すのは勿体ない気がするので自作。 スイッチがレバースイッチなのは単なる趣味です。DPDTのセンタオフでモーメンタリ動作。箱の余白の多い側に倒すと電源ONで逆方向に…

ZX TUNES ロックマンゼクス サウンドトラック

初回特典の下敷きが残っていたので買ってしまいました。ZXは一部を除いて今ひとつ曲が思い出せないのでどうしようかと思っていましたがむしろ逆ですな。 サントラ聴いているとステージの様子がありありと思い浮かんできます。加えてライナーノーツのコメント…

バックアップストレージ

今回の復旧に当たって、バックアップしようにもカード容量が足らず、辞書や地図データは削除して改めて復元するという二度手間を踏んだのがめんどくさいので、バックアップ用のストレージを考えてみました。 手始めに4GBクラスのCFやSDを探すとまだまだおい…