余談の続き

前回の余談にジオメトリの件を解決しました。

案の定設定による容量制限(HPAとか言うやつですか?)がかかっていたようです。UBCDのHitachi Feature Toolで設定をクリアしたらもう一台のWD15EADSと同じセクタ数になりました。

ちなみにウチのGA-MV69VM-S2では3本目のSATAポートでは認識されず、2本目に差し替えて設定しました。

認識したらしたで今度はセクタ数の設定で入力できる桁数が一桁足りないという事態がありましたが、"ディスク全体を使用する(意訳)"というボタンで事なきを得ました。

直ったら直ったで今度はどうして容量制限が設定されてたのかが気になります。