2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さっきの若松で若松通商がキーワード化されていなかったのでキーワード化されているお店を軽く調べてみました。 秋月電子通商 千石電商 共立電子 これだけあって若松が入ってないのは何かおかしくないですか。

POLJOT MIR

最近遅れ気味に感じるのでクロノグラフで日差の確認*1。 おおよそ-20秒/日 ぼちぼち調整が要るのかも。まあ、もう数回計ってみてから考えますか。 *1:スモールセコンドでは小さいし止められないので計りづらいのですよ

PLANEX BT-02UD2 Bluetooth USBアダプタ

わざわざ若松のバルクにしなくても十分安くなってたので買い。 Bluetoothだと言わんばかりのブルーのボディに青色LEDのパイロットランプ。しかもかなりの高輝度型でぼんやりではなくフラッシュよろしくチカッチカッと点くのがさらに格好良いのです。 これも…

Thunderbird

メール数だけ確認して完全移行。 元のはzipなりlzhなりで固めておくので問題あればそこから抽出すればよし。

先日挫折した電八2Thunderbirdなコンバータに再度手を入れてみる。 ヘッダと本文は空行で区切られるらしい。電八の場合'--------'で区切られるので置換。 元メールをmailread.rbで読ませてもうまくいかないので自前で書き換え。 TBは本文中の'From 'をエスケ…

トランスフォーマーギャラクシーフォース

オープニングテーマが熱い、熱すぎるッ!! この手の歌だと歌い手に影山ヒロノブを期待してしまうのは世代的なものですか。 それにしても、こんな低い男声ばかりのアニメ見るのもかなり久し振りです…。

おかいもの

冬物クリアランスセールがまもなく終わってしまうので。 ラフ&ロードゴアウインドストッパーロングインナーグローブ ラフ&ロードゴアウインドストッパートゥキャップ ラフ&ロードゴアウインドストッパーフェイスマスクアンチフォグ ラフ&ロードイージー…

おかいもの

ねこきっさ (2) (まんがタイムKRコミックス) まほらば 3 (ガンガンWINGコミックス) まほらば 4 (ガンガンWINGコミックス) げんしけん(4) (アフタヌーンKC)

墜落〈第1巻〉驚愕の真実

これは図書館での借り物。 相変わらずこの人の本は読みやすくて良いです。 このシリーズってエアバスの真実―ボーイングを超えたハイテク操縦より後発だったんですねぇ。 逆かと思ってました。

ハンズ

商品入れ替えのワゴンセールでKTCのプラスの1番が200円、買い。 本音言えばANEXのACRやPBが欲しかったのですがこの値段でKTCならとりあえず買って損はないかと。 まともなドライバの手持ちは最もよく使うANEX ACRの2番だけですからねぇ…。 帰って早速試した…

HELLSING 4 (ヤングキングコミックス)

伝説の名台詞キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

ねこきっさ (2) (まんがタイムKRコミックス)

フライングゲット失敗。 明日は買いに行く余裕ないので早くて明後日ですか…_| ̄|○

アリソン (電撃文庫)

読了。 んー、これって飛行機モノだったんですねぇ。 しかもいかにも古き良き時代。 技術レベル的には紅の豚と同じような時期のようで。 とりあえずシリーズ等して読むことに決定。

Rubyデスクトップリファレンス

最初はRubyを256倍使うための本 邪道編の方を買うつもりだったのですが、本屋でざっと見てみたらどうも私の欲しい内容ではない様子。 他にはRubyレシピブック 268の技とかも興味会ったのですがとりあえずコレを。 リファレンス自体はWebで読めるのですが調べ…

図書館

会社の目と鼻の先にあるので昼休みにカード作ってみました。…やばい、入り浸りそう。

ツンデレ

最近見かけた「ツンデレ*1」という言葉。 一体何ぞやと調べてみたら、私が最も萌えるタイプの性格のことだったのですかッ!? ポニテ、ツリ目と並んで属性リストに加えておかなければなりません(謎)ポニテでツリ目なヒロインが見てるこっちが恥ずかしくなる…

USB-DFU1

かつて現品.comで入手したUSB-SCSI変換基板。 不注意で破壊して再注文する前に現品.com閉店となっていたわけですが、今回ヤフオクで同じ物見つけて再度入手に成功。 これでMOをUSB化できます。 …実際は今更MO使う用途なんて皆無に等しいですけどねぇ。

Prodigy192VE

PC

再度QSoundドライバに入れ替え。 ようやく安定させる方法がわかってきたような…。 QVE for Prodigyのハードウェアアクセラレータを基本まで下げたらゲーム中の音飛びがすっかり消えました。

種ディス

アスランにつきまとうルナマリアがなんか異様に可愛いですよ!?

発注していたマップケースが入荷していたのでバイク屋へ。 早速その場で装着、その足で横浜の南海部品へ。ホンダのビームフリーミラーグラス、結局電話かけまくって横浜の南海部品で、ようやく見つけたのですが、とりあえず試着してみて値段見て、どうもピン…

A380

ついに完成したんですねー。 航空機の歴史とか見ると、大型化には二乗三乗の法則*1による壁が立ちはだかってくるわけですが、A380は実際どんな感じなんでしょう…。 巨大なスペースを利用して機内にラウンジやカジノを設けられるとかいう売り文句もあるそうで…

食玩

変形合体インパルスガンダムなんて食玩があったので面白そうなので買ってみました。 なんつーか、ついにガンプラまで食玩に!?というかんじですよ。 組み上げると全高14cm、計算すると大体1/126位のスケールとなりますか。 ぱっと見た感じパーツ数もありが…

DTI

・ホームページサービスの基本容量増量のご案内・ (中略) ADSL-E各プラン : 15MB → 50MB (;´д`) …移転した意味半分無くなりました_| ̄|○ まあ、実のところ改装の結果、15MBはおろか5MBも切ろうかというサイズだったりするのですが。

ハクキンベルト

購入元のハンズ行ったら本体はおろか用品まで一切合切売り切れ、入荷のメドも立ってないそうで_| ̄|○

おかいもの

ザ・サード7 死すべき神々の荒野(下) (富士見ファンタジア文庫) アリソン (電撃文庫)

Queue

Enqueue ネギま ジンキ Xenosaga Dequeue スクラン tactics ネギま Xenosaga しまった、FIFOになってない…。 どっちかつーとHashtableですか(謎)

JR

帰りに子安あたりで停止。 踏切内での立ち往生らしい。 約8分ほどで待避完了して運転再開。その後の走りが風景の流れる早さとか走行音とか、いつもよりだいぶキレた走りしてたように思えたのは気のせいですか。

生存証明

ずいぶんと日にちが空いてしまいました。 先週の中程から23時頃ダウンして3〜4時頃目が覚めるという状況が続いています(汗)今日は普段通り起きているのですがかなり危険な状態です。 これを書き終わり次第即座にダウンしそうです。まほらばとかスクランとか…

まほらば1,2

読了。 この温さがたまらなくよいです。 そして早紀。ポニテとかにんニコとか恐ろしいまでの破壊力。 とりあえずアニメ版でどのようになってるのか興味深いところです。

基本情報処理

はてなのキーワードみたら正しくは基本情報技術者だったんですねぇ…。 少し調べてみたら、第二種のころは第二種情報処理技術者だったそうで、なおかつ現在の試験制度も情報処理技術者試験なんだそうです。 ややこしい!