2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リグロイン

早速横浜ハンズにて買ってきました。 500cc入りで約900円也。半分でいいから半額にはならないものか。 ちなみにボトルのデザインは色違いのハクキンベンジンといった感じです。 臭いを嗅いでみるとベンジンほどキツくなく。揮発性の違いでしょうか。 早速油…

パワーパック回路図

とりあえず回路図書いたので上げます。 基本はwebで見つけた回路であとは手持ちの部品の定数に書き換えた程度です。手持ちに合わせただけあってR1の20kは実は10k直列…(笑) 上段は電源周りとLM324の余りブロック。 中段は三角波の発振回路。本来この発振回路…

代用LOCO

チビ凸動力はパワーはあるのですが集電性能がネックです。レールへのコンタクトZ処理で一時良くなったかと思ったのですが数日動かさないだけですぐスパークが発生している模様。 そうこうしているうちに車輪はスパーク汚れでみるみる真っ黒になってついには…

PWM基板完成

基板エディタの使い方が何となくわかったので配線の検討を済ませてサクっと実装してみました。 部品面。 左上のピンソケットが電源で右上が出力。 基板下側の半固定VRととなりのピンヘッダはPWM周波数の調整用。 電源用のピンソケットは余らせてあって、ポイ…

UDXパーキングの料金体系変更

ふとUDXパーキングのサイトを見てみたら料金体系が変わっていました。 確かこれまでは期間限定で半額の一日500円だったのですが、今度は1日1000円と2時間500円の選択制に。 私のパターンだとサンシャインとかでのイベント終えてから寄るような場合なんかに都…

ドージンワーク(2) 限定版 (まんがタイムKRコミックス) 今回はきちんと予約。げんしけん(6) 特装版で学習しました。 ユーフォリア ウンディーネ ここ2回分の話を見てたら感極まってその勢いで購入。 先のゴンドラのシーンもあって雨降花が非常に良いです。聴…

HDD挙動不審

PC

昨晩録画データ用HDD(Maxtor 6B300R0)をデフラグ掛けながら寝ようとしたらいきなりかっこんという音とともにフリーズ。 ヤバいと思って再起動してみると認識しません…(;´д⊂)このHDDはアルミのリムーバブルトレイに入れてSATA変換アダプタ噛ませて繋いでいる…

スイッチ購入

パワーパックとかポイントコントローラに使うスイッチを調達。 ちょうど12接点のロータリSWがあったのでボリュームによる直接的な速度制御じゃなく加速5段減速5段+非常ブレーキのワンハンドル(ワンダイヤル?)マスコン風にとほくそ笑んで購入し、帰ってスイ…

夏コミのカタROMを買ってきました。 今回のは微妙に薄くなった上になんだか柔らかい…と思ったらCD-ROMの綴じ方が大いに変わっていました。 今回はたちばな書店で購入。 特典のクリップボードは夏コミに実戦投入の予定で予約したのですが、現物見てみるとちと…

部品配置に悩む

発信回路の抵抗をVRから220Ωと330Ωに差し替えてみたら無事発振したので、重い腰上げてPWMパワーパック作りの続きを行いました。 現状ではブレッドボード上にバラックで組んであるものを回路図に直して部品配置を検討。最初は基板CADとか使おうと思ったのです…

うたわれるもの #16

本編はさておき…あの気の抜けるような次回予告は…。どこぞで日曜の最後はARIAで癒されて月曜日を迎えるとか言うのを見ましたが、TVKでは最後の最後にうたわれるものという地雷が潜んでいます。 一服の清涼剤こそあれ、話自体はどんどん重く…。

ARIA The NATURAL #17

過去話かと思えばそういうわけでもなく。 2度目の回想シーンは思いっきり使い回しでしたがそんなのどうでも良くなるくらい心地よい空気感。 最後に第二の人生を送るゴンドラを前にして感動は最高潮に<恥ずかしいセリフ禁止回想シーンのアリシアさんやアリア…

ARIA The NATURAL #16

ゴンドラのさよなら運転にいたく感動してしまいました。 中でも良かったのが夢の中?でのゴンドラの意思とも言うべき老紳士とのやりとり。 「この先の分かれ道まで」 「もう少し…」 「どうして私のゴンドラに?」 水路の分かれ道と、灯里との別れとのダブル…

んーむ、またも日が空いてしまいました。

修理完了

昼過ぎにパンク修理完了の連絡が入ったのでタイヤを引き取りに。 結局チューブ交換対応で2500円。金銭的には最初から交換頼んだ方が安いです。ずいぶんと高い勉強料になりました。 パッチが使えないタフアップチューブの場合に交換を頼んでいたのでそうなの…

タイヤ交換失敗

カブのタイヤ交換に踏み切ったものの、あえなく失敗しました…_| ̄|○とりあえずアクスルシャフトを抜こうと普通の19mmソケットでは奥まで掛からず、そのまま緩めようとしたら危うく舐めそうだったので諦めてホームセンターへ。店に置いてあったのはKTC製でソ…

無敵看板娘 #2

あー、やっぱこういうおバカなアニメ(褒め言葉)はいいですねぇ。 出てきた電車が妙に細かいE531なのには吹きました(笑) 最初は赤帯ということで京葉線のE331かと思ったのですが前面に回り込んだ帯の端が三角形に切れてるのはE531でこれは青帯。と言うことは…

学園キノ (電撃文庫 (1283)) キノの学園ものは同人誌ではいくらかみましたがまさか原作者直々にやってしまうとは。 ティンクルセイバーNOVA (1) (IDコミックス DNAコミックス) ティンクルセイバーNOVA (2) (IDコミックス REXコミックス) 我ながら珍しく表紙…

コンプティーク8月号 らき☆すた (3) (単行本コミックス) 灼眼のシャナ〈8〉 (電撃文庫) 電波時計 CASIO IQ-1010J-7JF 破格の\1980。やはりアナログの掛け時計が部屋にひとつは欲しいですね。

皮むき

交換したタイヤの皮むきということで軽く60キロほど走ってきました。 肝心のSPORT DEMONのインプレですが、何より曲がりやすくなったという感じです。走り出してすぐに前のタイヤよりあっさりとバンクするように。 実際にはそんなに寝かせる必要もなく、大半…

PonyTailFestival 2006

Web

私も一枚投稿しました。 昨年間に合わなかったのでそのリベンジという意味合いも含めてと言うか。 ほかの錚々たる顔ぶれの中で私なんぞの作品があって良いのかという気もしますが。ポニテスキーは是非一度見に行って見ませう。そして主催のポニーテーラーさ…

エール@ロックマンゼクス

公式サイトの設定資料集にあるライブメタルのサイズと変身!の掛け声を見たらこんなものがひらめきました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。とりあえずラフを取り込んでその上にSAIでガシガシと色を置いてみました。こういう手を掛けずにそれなりに…

ロックマン ゼクス

結局特典DVD欲しさに買ってしまいました。 特典付きは思ってた以上に数が少なかったようで、川崎、横浜のヨドバシと祖父地図は全滅、ダメモトで地元駅前のTSUTAYAに寄ってみたら残っていました。 さて、オレのせんとうきも終わってないしどうしますか(汗)

水冷復活計画

PC

あちちなことになっているサーバ機ですがやはり水冷に戻すことにしました。 ウォーターブロックとラジエターはAnyCool IIものを流用。ポンプと流量も調達済みなのであとはリザーバタンクと継ぎ手が要ります。とりあえず継ぎ手は情報収集中。リザーバタンクも…

ロックマンゼクス

土曜日あたりからCM見るようになりました。 欲しいのはやまやまですがオレのせんとうきがまだ一周目すら終わってない状態では買っても仕方ないです…_| ̄|○

PC

エンコードで連続的な付加かけるとぼちぼちサーバ機の冷却が追いつかなくなってきました。 しばらくするとぴーぽーぴーぽー鳴って五月蠅いです。 とりあえず蓋開けて警報の温度設定を60度から66度に変えました。 んーむ…やっぱり液冷に戻したいですねぇ…。

アメリカGP予選

F1

佐藤琢磨がやってくれたーッ!!フューエルエフェクトとかどれくらい出るのかわかりませんが、それでもこの位置は大金星ものではないかと。 そういえば表彰台に乗ったのもこのサーキットでしたねぇ。

フットポンプ ダイキャストフレームにシリンダー2本で\1980。シリンダー1本で\980もあったのですが、カブ程度とはいえ自転車より格段に容積あるタイヤにはかったるそうだったので。 \1680で小型コンプレッサーがあったのですが、単車のバッテリーからはさす…

タイヤ交換

注文していたタイヤが入荷したので交換してきました。 外したタイヤだけ持ち込むというのは最終的にマンションの駐車場でジャッキ掛けただけでその場を離れるのは何かと心配ということで結局車両持ち込みで全部やってもらいました。締めて\35,700也。作業待…