仮想CF CF-USB

ヨドバシで取り寄せて購入。
さっそくSL-C3100でいろいろ試してみましたが、なかなか思惑通りにはいかず。

せっかくだからUSBのカードリーダ(Princeton PRD-802B)に差してみたら普通に認識(笑)
USB-CF-USBということで無駄の極みですな(笑)

ThinkpadはCF-PCMCIAのアダプタ持ってないのでテストできず。

結果をざっとまとめるとこんな感じです。

SL-C3100 PC(Win2k&PRD-802B)
BUFFALO RUF-C128M(USB1.1) OK OK
IBM USB2.0 High-Speed Memory Key 22P9232 NG NG
RC-SPCGA2(IDE-USB2.0)&IBM IC35L100AVVA-07 NG OK
RC-SPCGA2(IDE-USB2.0)&Quantum Fireball lct15 NG OK
IDE-3525(IDE-USB2.0)&IBM IC35L100AVVA-07 NG OK
IDE-3525(IDE-USB2.0)&Quantum Fireball lct15 NG OK
iAUDIO M3(USB2.0) NG NG

USB変換アダプタはHDDは軒並み全滅です。

カード自体はリナザウからcardctl infoしてみると、

  • product info: "ASKA", "Storage Func", "V1.0"
  • manfid: 0xc024, 0xff00
  • function: 4 (fixed disk)

てなかんじで普通のCFカードと同様に認識されているようです。
一方dmesg見てみると、RUF-C128Mの場合、ide1上のhdc1 "BUFFALO ClipDrive, ATA DISK drive"として見えてます。

M3を除くUSB2系はdmesgで見てみるとideバイスとして初期化するレベルで失敗している模様。

IBM Memory keyはIBM USB UltraNavキーボードのUSBハブでは駆動できないほどの大食らいなので電力不足っぽいように感じます。

iAUDIO M3はリモコン見るとどちらも一瞬接続状態になったあとすぐ取り外し可能状態という動作をしています。プレーヤーとしての側面があるからでしょうか。

そんなわけで、CF-USB使ってメンテナンスカーネルでのバックアップを安上がりなUSB-HDDにやってしまおうという目論見は見事に失敗しましたorz

とりあえず、カードのファームアップとかで何とかならないものですかねぇ。

バックアップメディアとしては、CF-USBを注文した直後に祖父地図で中古の4GB CFが7千円切ってたという時点で既にかなりぐんにょりではありましたが。