鉄コレ動力 TM-03

買ってみました、ボディもないのに。

事の発端は先日P-FETの2SJ377を調達したのでハイサイドスイッチ&逆起電力フィードバックのPWMパワーパックを試作してみたことに始まります。

フィードバック掛けたことにより極低速でもカーブやちょっとした傾斜で止まらなくなった反面、コギングが出たり集電がよりシビアになったようなのでフライホイール付き動力を試してみたかったのです。

そこに例の銚電の一件で鉄コレに興味が湧いたので、とりあえず動力だけ先に調達してみました。

結果はというと、確かに超低速でもなかなかコギングは起きずスムーズに走りますが、モータが止まる寸前までパワー下げても今ひとつ速度が落ちきっていないような。一方でスタートはかくんと動き出す感じ。

もっとも、スタートについては、フライホイールという慣性質量が付いた分起動にエネルギーが要るのでこういう動きするのは致し方ないことですか。

速度については試しに同じ線路でBトレのボギー動力車と一緒に走らせてみると明らかに速いです。
思うにギヤ比が少々高いのではないかと。もっとローギヤードならコギング起こさない回転域でより低い車速、なおかつフライホイール回転数は高いので止まりにくい。
ミ○四駆みたいにギア比いじれれば…(笑)

フィードバック付きPPはそのうち回路図描いて載せてみるとします。