2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死亡

ついにまともにNAND Restoreもできなくなりましたorz 近いうちにSL-C3x00系列のやつを買ってくるとします…なんでこんなときにorzとりあえず直前にバックアップ取ってあるのでデータ的な損失は無いはずなのですが、内蔵PIMのデータは果たしてどう移行したらよ…

首都・阪神高速、2008年度からのETC義務づけ検討 | スラド

いずれ首都高乗るなってことですね。 単車の場合は現在のETC割引と同じく車載器が出るまで猶予期間ということになるのではないかと思いますが、2008年だとさすがに出てますかね。 車載器については/.-Jにこんなコメントがあったのでサイズ的な問題はクリアで…

NANDフラッシュ死にかけ?

急に壁紙が表示されなくなったりファイルシステムが見えなくなったりあまつさえコンソールではI/Oエラーとか出まくったりしたあげく最終的にはメール着信LEDが点滅してだんまり。 とりあえず最初に異常を見せたところでバックアップを録ってあったので完全消…

オレンジ

心のガソリン

道中

今回は単車で会場まで行ってみました。普段なら横浜新道+第一京浜と行くところ、寝坊して時間が惜しいのと、二輪ETC機器がまだ存在しないことへの救済措置として、二輪はゲートでETCカード出せば割引が受けられると言うことを知ったので藤塚−狩場−湾岸線とい…

秋葉原

今日のメインは液晶アーム。サンコーレアモノショップのアームは安価なのですよ。 4軸式スウィベルモニターアームとSPACE SAVERのどちらにするか悩んだ結果後者に。決め手はパッケージの大きさで後者の方が小さくて単車に積めそうだったので…。 かつては究極…

COMITIA77

逝ってきました。 寝坊した上に燃料計算誤って湾岸線上で危うくガス欠しかけたり(後述)と会場に着いたのは2時。 それでも思いの外にぎわっていてなんだかんだで十余冊。 コミティアは1年以上ご無沙汰だったのですが、続き物の続刊も出てたりと数的には少ない…

液晶入れてみた

PC

メインPCのディスプレイを19吋CRTから液晶に替えてみました。 今度のディスプレイは買い時を伺っていたDELLの2007FPではなくSamsungのSyncMaster204B。 祖父地図の中古コーナーをちらっと覗いたら、\75kのNANAO L985EXと\40kのDELL 2001FP、それとこのSyncMa…

エンドレール交換

ヤードに使っているエンドレールをLED付きのものに変えました。 何故かというと常点灯を試したかった…のではなくて、LEDなしの古いタイプのエンドレールでは、KATOカプラーN装着車が車止めに当たるとうまい具合にカプラーに嵌って立ち往生してしまうのですよ…

ARIA The NATURAL #21

なんとも999なお話でした。 メ○テルなアリア社長はともかく車掌が透明人間ではありませんでしたが…。最後の最後で吹いたのがカマのナンバープレート。 K10_C→けっ(K)と(10)しー(C)ですか。

ロックマンゼクス

オレのせんとうきが終わったのでぼちぼち始めています。 当初エールかわいいよエールだったのですが、それにも増してプレリーかわいいよプレリー。主に中の人の声の影響大。 システム的にはモデルXがいきなりダブルチャージできたりして最近の主人公はリッチ…

ワムハチ

Bトレのワキ10000を走らせているうちに、有蓋車も悪くないなということで、先日、カワイのワム80000 3両セットを買ってみました。 ところがというか案の定というか、普通のNゲージ車両にR103はかなり無茶があった様子。とりあえず3両のうち端だけKATOカプラ…

オレのせんとうき

一周目終わり〜。 目的地までのフェリーと中盤以降の機体の改造費稼ぎがきついゲームでした。昔のゲームみたいになんとも素っ気ないエンディングを終えると待っていたのはつよくてニューゲーム。 機体やらなにやら全て引き継いで最初からのスタート。 ほぼ最…

C70 3日目

前二日に輪を掛けて寝坊。 会場到着とほぼ同時に開会の拍手が。場内へと入れたのはそれからほぼ1時間後。西側に並んだのでまずは近い西館から。 あるてのてぃつを皮切りに伺か。を。 このジャンルも回を重ねるごとに徐々にサークル数が減りつつあるのは仕方…

♪堕ちる 焦がれる 命を賭して

PC

最近ブラウザ(Sleipnir)が落ちまくります。 一度、試しにデバッガで追ってみたのですが、どうもurlmon.dll内で落ちている様子。 今日になってなんとなくWindowsUpdateの内容を調べてみたら、まさに8/11のKB918899で更新されていました。 脆弱性を見ると緊急…

C70 2日目

昨日と同じ電車に乗って、 昨日と同じような時間に付いて、 昨日と同じような時間に中に入りました…。東館ではほぼマリみてのみ。 例のごとく蔦子さんを探して。 鉄棒少年さんではほんの数分の差で新刊を逃しました…_| ̄|○響鬼は多少チェックしてみたものの…

C70 1日目

7時頃の電車で出かけるはずが目が覚めたのが7時。 南無三しまった寝過ごしたと8時の電車で出発し、到着したのは9時半頃。 …開会から30分で中に入れてしまいました(゜д゜ )ちなみに私が到着した時点でもまだ東館に並べそうな感じでしたが、並んだのは西館の待…

星方武侠アウトロースター リマスターBOX [DVD]

予約してしまいました。 おとといだかに初めてCM見て予約締め切りが日曜日ということで慌てて予約。 少し前にAmazonの中をうろついていたらDVD-BOXの上下巻を見つけてちょっと欲しかったのですが、うまい具合にリマスターとなって出てくれました。

あしたから

いよいよ夏コミですね。 私は懲りずに今回も全日一般参加の予定です。

HDDクーラー

PC

先日買ってきたST3320620ASがあまりにもあちちなのでHDD用のクーラーを買ってきました。 アルミフィン+吸い出しファンのタイプです。 今のところ同じく熱持ってる6B300R0のアルミリブムーバブルケースの上に直に置いたのもまずかったとは思いますが。今日は…

トラコン風コントローラ

先日作ったPWMパワーパックに繋ぐ時定数回路使ったトラコン風コントローラを検討してみました。 最初はとりあえずCとRだけでお手軽に組んでみたのですが、実は先日組んだ回路は入力電圧が低い方がデューティが高くなると言うことをすっかり忘れていました。…

ツーリング

ツーリングでした。 とにかく熱かったわけですが、なんとGPS(Garmin ForeTrex201)が熱でフリーズ(妙な表現ですな…)しました。 ひとまず電源切って冷やせば直るだろうと思いつつ、果たしてどうやって電源切るんだと。 リセットピン用の穴なんて空いてるわけも…

まほらば(12) (ガンガンWINGコミックス) HELLSING 8 (ヤングキングコミックス)

TOMIX 1231 ミニ電動ポイントN-PR140-30(F) KATO Z6B0096 動力車用黒染ギア付き車輪 KATO Z04-0274 5.6用トラクションタイヤ Bトレの牽引力アップに駆動台車の両軸ともゴムタイヤ付きにしてみました。 なかなか効果は上々で今までスリップしていたところもき…

SEAGATE ST320620AS 現状のままではやはり恐いのでRAID1組もうかと。 オンボードRAIDは有効にするだけじゃ駄目らしく、一度nForce3のドライバ一式アンインストールしてから入れ直そうとインストーラで削除して再起動掛けたらINACCESSIBLE_BOOT_DEVICEでBSOD…