2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HG 1/144 GNR-010 オーライザー (機動戦士ガンダム00)

ケーブルとか調達するついでに早速並んでたので確保。格好良いポーズが付けられないのでガワラ立ち。ハンガーで待機してる姿勢に見えるのでカトキ立ちよりこっちの方が好みです。ダブルオーライザーにすると随分と横幅食いますねこれは。そのままでは単体で…

ラック組み込み

PC

鯖機(not裁鬼)に昨日買ってきたラックを組み込み。従来5吋ベイでViPOWERのラックに入れてたPATAのシスボルを3.5吋のベイに移設。ついでにこれまで録画データ用HDDに付けてたHDDクーラもこちらに移設。 元々の空きと会わせて2段の5吋ベイにラックを組み込んで…

いろいろと

エースとかコンプエースとかいろいろ。 0からはじめましょう (2) (まんがタイムKRコミックス) 未読 sympathizer ちっこいはらぺこヒロインてのは最近のトレンドなのですか。そのまま突っ走るようなテンポとかサビとかももちろんよいのですがCメロの徐々に盛…

センチュリー 3代目技あり楽ラック ブラック CWRS3-BK

つーわけで今後のHDD以降が楽できるよう買ってきました。 時間がないので取り付けは後日。とりあえずのインプレとして。 キーロックって単なる六角レンチじゃないですか。 ドアはプラ製ですが筐体やレールは金属製で質感はまあまあ。 HDD3台フル装填したら熱…

エンコサーバ

以前作ったAX300/SmartVisionのMPEG2→MKVバッチエンコーダがGNU screenのセッション使ってバックグラウンド動作しているなんて言うおバカな作りだったのでデーモンとして常駐するよう作り直してみました。エンコ部分はほぼ今まで通りのスクリプトでそれをdRu…

兄さんがまた…

また兄さん(iAUDIO M3)のバッテリーがへたってきました。 純正を含めると3個目ですが替え時ですかねえ。まだ若松で売ってると良いのですが。というか元旦に逝ったとき買ってくるんだった。 ふと思ったのですが最近暴落してるSDHCに変換コネクタ咬ませれば耐…

Bトレりんかい線70-000形落成

N化してないのにこのカテゴリは語弊があるかも知れません。 屋根はパンタ撤去車をチョイス。メインで集めてるのが1パンタの東海道線なのでたまには変わった毛色のが欲しいのです。 シールは貼ってませんが実車の本数が少ないせいか付属シールでどの編成でも…

ついでに紛失したゲマズのポイントカードを再発行してきました。 んでもってFORTUNE ARTERIAL (2) (角川コミックス・エース 135-9)は売り切れ…orz 冬コミ前に買ったひだまりスケッチ4巻も未読だったりしますが…。 ヒャッコ 3 (Flex Comix) 屍姫 8 (ガンガン…

K.I.T.T.やシャアの声でナビゲーションしてくれるポータブルナビ、予約開始 | スラド

Web

ニコニコでもNAVとかにDonna Burkeの声を入れたのがありましたが。人気1位の野島昭生氏これは当然でしょう。スラドのコメントにあったアスラーダも然り。 私的にはこのあたりがとっさに思いついた。 Tetsuya Kakihara(レヴァンティン@リリカルなのは) 土師…

HG 1/144 GN-0000 ダブルオーガンダム (機動戦士ガンダム00)

そんなわけで買ってきました。HGオーライザーはまだ出てなかったんですねえ。組んでみたらゴツいのは両肩のGNドライブだけで機体そのものは結構スリムなんですね。関節の構造が凄いことになってますね。ガンプラ設計者の頭の中も凄いことになってそうです…。…

RIDE BACK #2

先週に引き続き熱いです。白ライドバックは語呂的にあり得ないと思いました。でも略して白ライならありそうな気も…。校舎の中を走り抜けるときエンジン回ってて速度もメータ読みでえわkm出てるように見えましたが屋内でそれは速過ぎやしませんか。 んでもっ…

映画

TSUTAYAのレンタル会員の更新特典でいくつか借りてみました。 たまにはアニメ以外も見るのです。 イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD] ハーレーの聖典というか気楽な珍道中かと思ったら何ですかこの鬱映画は。とか言いつつ解説サイトの説明…

SQLハンドブック 第2版 (Technical Handbook Series)

Webページのリファレンス行ったり来たりも面倒に感じたので。 オライリーの同タイトルは活用法メインだったのでパス。 代わりにオライリーのカタログが無料配布されていたのでもらってきました。職場の机にでも置いておこう。

Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて 騎士甲冑Ver.

待ってましたっ!! はやてかわいいよはやて(*´▽`*)

続スラドが

Web

崩れは直ったのですがしきい値とか修正するとコメントの投稿が開きますorz

スラドが崩れる…

Web

slashdot.jpがデザイン変えたのかウチのIE6/IE6+Sleipnir2の環境じゃ崩れてまともに見られなくなってますorz

RIDE BACK #1

スタート時の操作とか、いかにも「単車から発展しました」な作りが実にいいです。 あとはエンジン音が2stと4stで使い分けられてたりとか…。やたらきな臭い時代背景がどう関わってくるんでしょうか。

X40のHDD

PC

ウチのThinkPad X40のHDDは純正とおぼしきTravelstar C4K60が入っているのですが、これが買った当初より時折「がこっ」と凄い音を立てるので、こりゃまずいとHDD交換を考えていたら杞憂に終わりました。 異常かと思ってた凄い音の正体はヘッドのリトラクト音…

RubyとかDBとか

PC

コミケレポそっちのけでRubyとsqliteと戯れていました。

横浜

冬コミで買えなかった同人誌については下調べも不十分だったので収穫なし。 んでもって結局ストパニDVD-BOX予約してしまいました。あろう事かゲマズのポイントカード紛失したらしく、とりあえず会員情報から検索して予約してもらってきました…。ビブレの8Fに…

X40初モバイル

早速X40持ち出してみました。 案の定起動は高速で、ハイバネーションからの復帰に失敗しても茅ヶ崎-藤沢間で十分使えるまでに立ち上がってくれました。逆にハイバネーションへの移行も十分高速。 ついでにEM-ONEルータ化での接続もすんなりつながって0.6MBps…

アリソンとリリア

BSってことでスルーしてたら終わった直後に地上波で再放送してたなんて…orz とりあえずリリトレの第一話から見られただけでもよしとしますか。

マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)

読了。 意外に淡々と読み終えてしまった気がしますが、一方でキャラそれぞれの表情がありありと脳内に浮かんできました。んでもってナゼか読んでたら響鬼(29話まで)を彷彿とさせました。多分作中の人と人とのつながりが猛士の面々を連想させたんだと思います…

アップルティー

マクドナルドのメニューからいつの間にかお気に入りのアップルティーが消えていました。残念。

キーボードにコーヒー

職場のPCでやってしまいましたorz 中まで浸みたらしくいくつかのキーが効きません。ブラックでもダメなものはダメですか。とりあえず元々着いてたキーボードに交換して作業は継続。 キーボードは自前のやつなのでとりあえず持って帰ってきました。バラして水…

イーモバの底力?

運転しない間の暇つぶしその他のためにThinkPad T40pを携行。 EM-ONEとネットビジョンの無線LAN接続切替ツールによる簡易ルータ化のテストなどが主な目的。カー用アダプタは持っていませんが、以前秋月で購入したインバータがあるので電源はばっちりです。Th…

帰省

父方の祖母が米寿を迎えたので帰省してきました。 今回は私も運転できるので交代で。年に1回くらいしか運転しなくてトータルで500キロも走ってないような人間になんてことを(を行きは真夜中だったので見通しもきかず冷や冷や物。帰りは日中で見通しも効くの…

X40セットアップ

PC

修理の傍らX40のリカバリ。店頭の状態そのままで使う気はありません。 ACアダプタはT40pの物がばっちり適合。リカバリする前にどんなものかとニコニコ動画を見る。SH8とは比較にならないほどキビキビ動作し、十分普通に使えそう。最初にRescue and Recovery…

AX300修理

帰ってきたら作業開始…の前にコンデンサの素性調べ。ELNAのサイトでデータシート見てみたら…、RE3、85℃の標準品。えー(;´д⊂) とはいえ背に腹は替えられないので作業開始。ちゃんとしたコンデンサ買うまでもってくれればいいんです。 コテ、フラックス、吸い…

AX300補修部品とかいろいろ

初詣も済んだらメインイベントのおかいもの。 とはいえラジオセンター、ラジオストアー、ラジオデパートがすべて休業orz 頼みのマルツも休業。年中無休を掲げつつ元旦は例外的に休みってナシにしませんか。若松通商本店で聞いてみても扱いはオーディオ用がメ…