1円ポケFi

あと二ヶ月でEM-ONEの2年縛りが切れるのを控えて、イーモバからポケFiへの機種変更(買い増し)の案内ハガキ送られてきました。

条件(特典)は次の四つ

  1. 契約解除料(私の場合、7月中だと\4000)無料
  2. 本体価格1円
  3. にねんMデータプランで月額料金が1年間1000円引き
  4. 故障安心サービス自動加入

2.と3.はしばらく前から店頭の新規でもやってるやつですね。前は在庫限りとか6/30までとあったのに、今月になったら7/31までと上から貼り紙してあったりでなんじゃこりゃと思ったりしましたが。
4.は…外せるなら外したいですけどダメならどうでもいいです。月150円程度の節約なら買い食いや外食ケチったほうがまだ効果有るはずです。

EM-ONEはバッテリーが死にかけてるのと、ルータ化が無償ソフトだけでは困難かつ接続に手間取るのでポケFiが安く手に入るのは願ったり叶ったりなところ。

とはいえ買い増しだとSIMは使い回しなのでEM-ONEのSIMを差し替えて使うことになります。ユーザなら御存知の通り、EM-ONEはSIM抜くと無線まわりが全滅します。しかしながら解約の場合はどうやら希望者はプリペイドSIMくれるらしい*1という話は見つけたものの、イーモバが明言しているのを見つけられなかったのと探しても1年前くらいの事例に辿り着くばかりで確証が得られないままでした。

とまあそんなわけで案内ハガキは来たものの、実質スルーしておりました。そしたら「買い増しでプリペイドSIM貰った*2」的な記述を見つけたからさあ大変。ぐぐってみたらいくらか事例が見つかったものの結局明言してるところ見つからず。んで、結局イーモバのカスタマーセンターに電凸を敢行。

結果

  • やっぱり買い増しだとプリペイドSIMはもらえない
  • EM-ONEの解約時に1回限りでプリペイドへ契約を変更できる。チャージしなければ費用は掛からない。

とまあ、とりあえず解約時にプリペイドSIMもらえる件が今でも有効であるという確証が得られたということで収穫はありました。

あとは私が契約するときまで1円ポケFiやめないでください。本当にお願いします。

*1:別に救済というわけでもなくて、とりあえず契約数の減少を先延ばしに出来るという事らしい。まあ互いの利害の一致ではありますが。

*2:どうも昨年末の期間限定のキャンペーンだったらしい