2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア様がみてる 24 仮面のアクトレス (コバルト文庫) 直前になって発売知りました。今回は随分と短いインターバルでしたが…読むのは相当先になったりして(汗) ジャジャ (7) (サンデーGXコミックス) これも随分早いと思ったらしっかり後書きで振れてありま…

ねこきっさ (3) (まんがタイムKRコミックス) マヤさん学生時代とか人化ミルクとかいろいろ出てきてますが私的に一押しは変装クリム先輩ですよ。 なんとなく私服の竹内部長@Canvas2に見えるのは私だけですか。 Wing of Destiny 30秒CMで長いサビ聞いてから徐…

鉄甲神剣ゴウジン 2 (シリウスコミックス)

またも打ち切り…。なんとも残念です。 おそらく本来なら起承転結の承にようやく入ったかどうかと言うところでしょうか。 打ち切りは仕方ないにしても、あと1,2話ほど有ればもう少しきれいな終わり方ができそうに思えるのですが。

ベルト交換

愛用する腕時計(POLJOT MIR)のベルトを交換しました。 これまで装着していた純正の革ベルトもまだまだ使えるのですが、くたびれてヒビが入ったところに大汗掻いてそれが染みこむと凄いことになるので金属ベルトへ交換です。 POLJOT純正の金属ベルトは7千円も…

仮面ライダーカブト

うはwww、影山さんが普通にワームと戦ってる(笑) …とおもったらあっさりワームに逃げられてました。それで良いのかザビーゼクター。カブトムシ形のライバルとしてスタッグビートルが思い浮かぶ人はお友達になれそうです。 もちろん必殺技はツインテックボル(…

駐輪場の定期券買いに言ったついでにラフロのセールに買い出し。 ついでと言いつつ店が開くまで3時間以上あるのでぐるりと回り道して三浦半島を一周。もはやちょっとしたツーリングですな。ラフロでのおかいものはなかなかに踏んだり蹴ったり。今回必要なの…

レールにコンタクトZ

PWMパワーパック 相変わらず基板には実装せずブレッドボード上でテスト。 FETでの電圧降下が大きい問題は負荷をソースではなくドレインに繋ぐことでVds=2Vまで減少し約10Vと十分な電圧が掛かるようになりました。 もっと定格きちんと見てオン抵抗の少ないFET…

復旧

PC

ddでのコピーが終わったのでコピー先のHDDを装着して起動。 無事復旧できたようです。恐らくコピー元の方も一時的に調子悪くなっただけで事実上問題ないのではないかと。 コピー直後のドライブがかなりあちちなことになっていたので、熱的な問題かもしれませ…

HDD不調

PC

またもやHDDの調子がおかしくなりました。 帰ってきてからPC立ち上げて、夕飯のため席を立って戻ると画面が暗転。 マウスやキーボードを動かしても復帰しないので省電力ではなくPC自体おかしい模様。 リセットかけてみるとDISK BOOT FAILUREなんていう不吉な…

24系客車セット買ったりとぼちぼち車両も増えてきて、机の上に置きっぱなしじゃ都合が悪いので車両ケース買ってきました。 マイクロエースのB-1180 2軸貨車(ロング) 18両編成用(ショーティトレインも使用可)って、いかにもBトレに便乗して売り出したような感…

Bluetoothヘッドセット

PC

ヘッドセット自体USBドングルとセットなのですがとりあえず手持ちのPLANEX BT-02UD2に接続しようとしますがなんかうまくいきません。 なんかユーティリティとか必要なのかとヘッドセット付属のCD突っ込んでインストーラを立ち上げるとBT-02UD2も更新しますか…

秋葉原

5000円を目安にDVDが読めるスリムドライブを探すものの見つからず。 6980円で新品の薄型DVDマルチがあったのですが別に焼けなくてもいいしということでパスして結局ドライブは買わず。ちなみに用途はサーバ機のドライブ。普通のミドルタワーを横置きで使って…

サンクリ32

とりあえず購入物まとめ。 東方狂躁劇/くらっしゅハウス/東方 レインボ一発/LETRA/東方 博麗神社激戦中/世は並べて事も無し/東方 I∝I/SPACE BOY/東方 魔砲少女りりかるなのはさんA's/美月亭/リリカルなのはA's 八神さんの家庭の事情/美月亭/リリカルなのはA'…

prefs.js飛ぶ。

PC

Thunderbirdのアカウントフォルダを定義するprefs.jsが吹っ飛んでくれました。 これを機にSylpheedへ移行しようと思うので、復旧&移行するまでメールチェックは滞りそうです。…それにしてもバックアップしてなかったのが悪いとはいえなんでこんなタイミング…

昨日作ったPWM回路にドライブ用FETを付けて走らせてみました。 徐々にデューティを上げていくとインバータ特有の発振音が。あいにくと周波数をめいっぱいまで下げても201系電機子チョッパよりもよっぽど高い音でしたが…。今回もオシロで波形見ながらいじって…

折れたウィンカーを交換。 今回折れた左側だけを注文したのですが、考えてみると左だけ新品というのもアンバランスでかっこ悪いですね(汗) パーツ引き取りに行く際、帰ってから工具取りに戻らないで良いよう、10mmのメガネを持って行ったらウィンカのマウン…

PWMパワーパックのための三角波発振回路をオシロで測定。 LM324と手持ちの10kのRと0.1uのCだけで組んだのですが最初は発振せず。 試しにRのひとつを10kの半固定VRにしていじると見事発振。 オシロが正しければ発信周波数もだいたい計算通りの様子。 最後に32…

Red fraction(初回限定盤)(DVD付) TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょう なんかもうインパクトやらなにやらで久々のI've Soundはすっかりまじぽかに喰われてしまった感じです。

某企画

難しいとわかりつつももう少し悪あがきしてみます。

某企画に投稿予定だった絵

どう考えても間に合いません。 時間がどうのというよりも、よりにもよって自分の腕前ではどうにもならないものを題材に選んでしまったようです。

トランジスタ技術7月号

特集の「実験で学ぶトランジスタ回路設計 」がまさに知りたい領域だったので購入。

BSHツーリング

いつものお店のツーリングで富士ブルースカイヘブンなるハーレーのイベントに行ってきました。FISCOのショートサーキット使っての試乗会があったりと楽しんでいたところ、バトルトラックスなる愛車で参加できるイベントがあったのでやってみることに。 この…

また間が空いてしまいました。 休み癖が着くとダメですね。この土日は某企画に参加するための絵を描こうとしていたのですが結局何もできないまま終わってしまいました…。代わりに何故かBトレのEF66が組み上がってたりチビ凸動力の小加工に着手してあったりす…

小惑星探査機はやぶさ、イオンエンジン起動試験に成功 | スラド

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! はやぶさが還ってくる日を心待ちにしています。

秋月

秋月に注文していた品物が届きました。 高性能オシロスコープ・プローブ(100MHz) *2 これが今回のメイン。早速オシロに繋いで試してみました。CAL端子の矩形波表示させたり電灯線から人体に誘導している波形観測してみたりマイク繋いで波形観測してみたり。 …

Bトレインショーティ パート13

EF66ロクロクキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!