1円ポケFi

あと二ヶ月でEM-ONEの2年縛りが切れるのを控えて、イーモバからポケFiへの機種変更(買い増し)の案内ハガキ送られてきました。条件(特典)は次の四つ 契約解除料(私の場合、7月中だと\4000)無料 本体価格1円 にねんMデータプランで月額料金が1年間1000円引き …

UltraNavキーボード(02R0424)用ラバードーム

PC

ご無沙汰です。twitterではつぶやきまくってたりしてますが。イベント帰りにPS/PLAZAに寄ったらX20用に加えて新たにX40用ラバードーム2種が売られていたので表題のキーボードのトラックポイントボタン交換用に試してみました。 左から NS-X40Mミネベア(X40用…

余談の続き

PC

前回の余談にジオメトリの件を解決しました。案の定設定による容量制限(HPAとか言うやつですか?)がかかっていたようです。UBCDのHitachi Feature Toolで設定をクリアしたらもう一台のWD15EADSと同じセクタ数になりました。ちなみにウチのGA-MV69VM-S2では3…

ZFS-8000-5Eが出てもあきらめるな

PC

先日、FreeBSD-7.2で運用中のzfsプールが吹っ飛びました。 結果としては何とか損失なく復旧できたのでせっかくだからその顛末をまとめてみるとします。 発端 しばらく前に鯖機のM/Bをアップグレードしてその移行中、あるzfsストレージプール(160GB)がトラブ…

リナザウの再来?

シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」 - PC Watch 【西川和久の不定期コラム】超小型モバイルインターネットツール登場! シャープ「PC-Z1」 - PC Watch ARMだしLinuxだし…と思ったらFreescaleとPegatronがリファレンスとして出し…

妖精帝國臣民の務め

Gothic Lolita Doctrine 覚悟してたとはいえCD持ってないのが14曲中でGothic Lolita Doctrineと霊喰いの2曲だけとは…。 まあ、霊喰いはこの一曲目のためだけに百合ームコロッケ買うのもどうかと控えていたので素直に嬉しいです。 くるくる〜 Paradise Lost …

twitterに登録してみた

Web

ここもほったらかしに近いのに(汗)

イベント後

例のごとく秋葉原へ。 夏コミで買い逃した某氏の新刊を買うべくとらへ向かったものの見つからず。 店員さんに聞いたらまだ店頭並んでないそうで。 とらの通販には数日前から上がってるのに中枢(と私が勝手に考えてる)秋葉原の点灯には出てないなんて。そうい…

COMITIA89

先週コミケ逝ってきたばかりですが逝ってきました。 尤も今回は某氏とかとかpixivで知り合った某氏とかに挨拶する方がメインですが。

読み専

読み専と言う言葉を今頃になって知りました。 買い専と言う言葉は以前より知っていたので私はもっぱら此方を自称していたのですが、どうも世間での意味的には読み専となるようです。

C76 三日目

遅くなりましたが参加された皆様お疲れ様でした。三日目は八時半ぐらいに列に並んだので入場もだいたいいつも通り。 入場規制の解除もだいたいいつも通り。というか二日目が局所的に異常だったらしいですね。 私は影響受けたのは入場時の東への移動程度で後…

C76 二日目

正午頃西から入ったのですが東館への移動だけで30分も掛かるとは思いませんでした。 ゆっくりした結果がこれだよ!!とばかりにお目当てでいくらか買えなかったものがorz電子工作系は相変わらず見てて面白いです。ニコニコで見つけたベクタースキャンのネギ振…

C76 1日目

参加した皆様お疲れ様でした。 今日はずっと曇ってたおかげでだいぶ過ごしやすかった気がします。

タイヤ交換

後輪がもう酷い有様なので交換。 今回はチューブ咬まずに交換できました。 これはひどい。前輪は来週交換する予定。 銘柄指定しなかったのでBSからダンロップになりました。28925km

和ちゃん@けいおん!

りっちゃんの次に和ちゃんが好きです。 そんなわけで放送が終わる前に描いておきたかった一枚。

TPT40p売却、鯖機電源交換

PC

X40より前に買ったThinkPad T40pを売却してきました。 他に出先でCD-R焼けるというニーズもあったので中古で出てたコレを選んだのですがスリムドライブケース買ってX40でもできるようになったのでいよいよ使い道が無く。 XGAより広い画面とフルサイズキーボ…

ポリフォニカ #11

作業しながら見てたら技量とか想いとかそんなのすっ飛ばしたあまりの展開に吹いた(笑)

律澪

11話見て転げ回った勢いで描いてあまつさえpixivに投稿してしまいました…。 澪って意外と特徴つかみやすいですね。それでもこのレベルですが。

続FreeBSD7.2/amd64

PC

ソース取ってきてカーネル再構築したらzpool,zfsがout of memoryとかエラー出すようになりました。 ぐぐってみたら7-から8-CURRENTに更新した人に発生してコマンド作り直すまでどうのと会ったので試しにbuildworld&installworldしたら使えるように。 やっぱ…

照光スイッチ

気が向いたのでこんなの作ってみました。 鯖機用のスイッチと電源&アクセスランプ。 照光スイッチ使ってスイッチにランプを仕込んでみました(アクセスランプはリセット側)。 点灯するとこんな感じ。電源が逆さですが気にしない。その気になればキートップ外…

エンコードうまくいかず

PC

FreeBSD7.2/amd64に移行した環境で早速エンコードしてみましたがうまくいかず。 まず音声をエンコードしてるoggencがSegmentation Faultで落ちてます。 sample 44100付けると落ちる模様。 ウチのはportsから入れたvorbis-tools-1.2.0_4,3のやつ何ですが、ぐ…

月光の契り

臣民の務め。にしても最近は定期的にリリースされてうれしい限りです。激しい帝國の方が好みな私としては3曲目のSacrificeがイイ感じですが前の彩の無い世界のAlte Burgと比べると今ひとつインパクトに欠ける感じです。妖精帝國と言えば他に霊喰いも欲しいと…

FreeBSD/amd64移行

PC

mencoderが実はamd64よりi386の方が速いらしいと知ったので近々アップグレードしようとバックアップ作ってたら誤って/usr以下を破壊してしまったので再構築中…。実は4月頭に/varを吹っ飛ばして再インストールしてからそれほど経ってないし、もとの/varとか/e…

T.B@θ 11番ホームの妖精

やっぱりモノクロは寂しいなあと思ってシャーペンラフにSAIで着色してみました。 3時間で済んだと言うべきか3時間も掛かったと言うべきか。縮小かけまくっているのでだいぶアラが取れて見られるものになってるような。この作品知ってる人どれだけ居るんでし…

X40で徒労&FlashPoint導入

PC

WiFiの調子がおかしいのでドライバ入れ直したらデバイスマネージャで変にいじってしまったらしくネットワーク全滅。 どうしようもなくなったのでバックアップから環境の復元。不幸中の幸いは先日SSD換装してから環境いじってないので元HDDからベタコピーする…

りつ@けいおん!

ブームに乗ってけいおん!から。最初は私も多数派で澪かわいいよ澪だったのですが話が進んで行くにつれてこっちのでこちんの方が好きになりました。相変わらず似ませんねえ…。

アリス@Pandora Hearts

ご無沙汰です。久々に版権もの描きました。というか描いて上げたの自体相当に久々ですが。 COMIC1とかcomitia行って作家さんと話したりして触発されたようです。pixivに投下しようと想ったものの腕前を省みてはてなの自分のスペースに上げたチキンです。世間…

AVRライタ作り

AVRライタ自体は以前作ったザイリンクスのパラレルポート用JTAGアダプタで書き込めるのですが、D-Sub25ピンのでかいコネクタ&太いケーブルが嫌なのと、チップにつなぐケーブルを作ってない*1ので改めてシリアルポート用で作り直してみました。回路自体は有…

ガンダム00 #21

まさかブシドーの正体がグラハム・エーカーだったなんてッ!?(棒読み)ノルマ完了。ブシドーが出てくると俄然面白くなりますね。 涅槃云々には吹きましたが、人々が革新を経てあの空間で苦悩を捨てて分かり合うことがイオリアの目的なら、あながち涅槃で間違…

CDとか

ミクスペシャル用の塗料買いに言ったらポリカボスプレーのホワイトだけ全滅。 「先週は2本だけだったのに今週は7本も出てます」とか。 もしかしてと思って聞いてみたら店員さんも納得してましたがやっぱりミクスペシャルのせいかもしれません。 つか、なんで…