2軸車

横浜のぽちに寄ってみたらジャンクの籠に2軸貨車がごろごろあったのでいくつか買ってきました。
包まれててよくわからなかったのですが、とりあえずタンク車と車掌車が欲しかったのでタム6000を3両とヨがなかったのでワフ35000を1両。
他にもワムやらレムやらツムやらセキやらあったのですがパス。コムは台車のないコキ104ショーティが大量にありますので…。

他にもジャンクでKATOの100系とかあったのですが、新幹線が回れるようなスペースないのでパスです。

帰って開封してみるとなかなかびっくりです。カワイだと思ったらHONG KONGとTOMYの文字、TOMIX香港でした。タム1両だけがTOMIX JAPAN。ところでこのTOMIXタムは香港タムより1/4程長いのですが…。
ちなみに香港タムも2両で仕様が微妙に違ってて、カプラーポケットの形状とタンクを止めているネジが違いました…。
ワフはどうも転がりが悪いです。車輪外してみたらどうも軸受け穴が広がってるような感じ。

とりあえず真っ先にすることはカプラー換装ですな。ウチにはアーノルトの車両はもはやないので…。さて、TOMIXのポケットはどうやってばらしたものか。

本来ぽちに寄った鉄コレ第1弾の開封品だったのですが、さすがに銚電のはないですね…と思ったら鉄コレって元々同一形式を塗り分けて各鉄道会社仕様にしていたのですか…orz
つまりは塗り直す覚悟が有ればどれ買っても一緒と言うことですね:-)

ちょうど鉄コレ動力に興味があるのでトライしてみるのもいいかもしれません。