UltraNavキーボード(02R0424)用ラバードーム

ご無沙汰です。twitterではつぶやきまくってたりしてますが。

イベント帰りにPS/PLAZAに寄ったらX20用に加えて新たにX40用ラバードーム2種が売られていたので表題のキーボードのトラックポイントボタン交換用に試してみました。


左から

  • NS-X40Mミネベア(X40用)
  • NS-X40C(X40用)
  • NS-230ラバードーム(X20用)
  • 02R0424に付いてたもの。

なんかホコリ付いてたり汚かったりますがそこはご愛敬。
NS-230と標準装着は使い古してあるのでボロボロです。

これまではNS-230を代用として使っていました。クリック感こそ復活したのですがご覧の通り裏のポッチが小さいためめいっぱい押さないと反応しないので葉書くらいの厚さの紙を1mm角くらいに切って貼り付けて何とか凌いでいました。あとは代用してるのか元々なのかわかりませんがすぐちぎれてダメになりました。

X40用は裏のポッチがだいたい同じくらいの大きさです。厚さ的にもNS-X40Mがだいたい同じ感じ。

というわけで交換してみました。
直径はちょっときついかなという感じですが元の穴にきちんと収まります。
クリック感もきちんと復活しています。タッチとしてはX40Mの方が硬い感じ。オリジナルはどんな感じだったか忘れました。
NS-230のように反応が悪いとか言うこともありません。というわけでNS-X40MかNS-X40Cのどちらか好みにあった方を選べばよいようです。
あとは耐久性がどのくらいあるかですね。

一つ残念なことは、X40用はNS-230の2倍の値がする(\630)ということに尽きます。

トラックポイントキーボードは安価になったのは良いんですが、個人的にテンキーがないと困るのでまだまだ現役がんばってもらいたいものです。

なお、メーカーおよびPS/PLAZAのいずれもX40のラバードームがUltraNavキーボードに使えると公言していないので、交換の際はくれぐれも自己責任でお願いします。

…でもこのキーボード使ってる人ってまだ居るのかな…。