2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石がダメでした…orz

ショットキーバリアダイオードと電源用のケミコン買ってきました。 ケミコンは普通の85℃ SMG 35V4700uF。ACアダプタが13.5Vなので2倍以上になるよう下のですが、キットに元から付いてるケミコンを見たら25Vだったのでそれで良かったのかもしれません。 ダイ…

やってしまったorz

バラック状態のTA2020KIT-SPを鳴らしながらちかくでごそごそやってたらぶつっと音がしてだんまり。 どうも出力ターミナルの裏側とどこかが接触した模様(汗)慌てて電源切るとTA2020が結構な温度に、一応裏側の銅板を手で触っていられるレベル。 どこも接触し…

0からはじめましょう! 1 これが本来のお目当て。 成恵の世界 (8) (カドカワコミックスAエース) 成恵の世界 (9) (カドカワコミックスAエース) ちょうど在庫があったのでまとめて。

けよりな #4

伝説となった先週のキャベツから一週空けて、作画については一応持ち直したというか、粗製濫造気味のコンシューマ化タイアップのエロゲ原作アニメとしては並のレベルに思えました*1。シナリオについてはもはや徹底的におバカなギャグ路線で行くんでしょうか…

とりあえず音出せるようにしました

小さすぎた穴は結局手作業で広げました。 当初はヤスリだけでごりごりやっていたのですが、あまりに進まないので試しにカッターで削ってみることに。 最初はざくざくいけたのですがすぐに削りにくく。 さすがに曲面の内側をカッターで削るのは無理というもの…

12ヶ月点検終了

点検が終わったので引き取ってきました。 問題らしい問題はなかったのですが、どうもバイスタータ(チョーク)がほとんど効いてないみたいです。とりあえず現時点では始動性に問題ないので特に困らないのですが。それよりも厄介なことにMasterMetLockが割れて…

塩ビ管スピーカー作り

呼び100のチーズで足りなかった奥行きを補うべくスペーサーを作ってみました。というか作ってもらいました。 ホームセンターの加工サービスで21mm厚のシナ板の中央にスピーカーの穴を開けてもらいました。 この程度の穴糸ノコ使って自分で開けないあたり軟弱…

253系のための台車とカプラーを調達 4180D クハ650 TR241ビスB 4596-1C3 モハ100 カプラーセット 台車のカプラーまでの腕が長いのでカットして、ボディマウントカプラーを付けてみようかと。 ところで通常のNゲージボギー台車に対し、Bトレ向けの小型車両用…

少年エース12月号 風のルーシー 2 (バーズコミックス) 完結。んーむ、もっと広げられそうなスケールを持った話だったのに残念です。大人の事情ってやつですか? 棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス) キノの旅なんかと同じにおいのする…

Bトレインショーティー 6両編成セット 253系 成田エクスプレスN'EX

そこそこなじみのある車両が出たので横浜IMONで買ってきました。 N化のための台車も見繕ってくるつもりだったのですが、KATOのDT50/TR235では明らかにカプラー部分が長く連結面間が広がって不格好になりそうなので保留。GMのDT50はどうかと聞いてみると同じ…

蒼き炎/高橋洋子 シャナのEDもそうでしたが、サビの力強さがもーたまらんといった感じです。 TVサイズの1番だけ聞くと伍長を歌ってるように思いますが、2番の詞はアリスを表していて主役二人をしっかり歌い上げていました。 フルコーラス聴いた人がわかると…

夜明け前より瑠璃色な #3

ここまで素晴らしくヤシガニのネ申が降臨したのを見るのは久しぶりに思います。 とりあえずスタッフロールのほとんどのところにあった大観アニメーションが主犯とみて良いのでしょうか。 作画以前に脚本自体いまいちな気もしますが、このあたりコンテや演出…

12ヶ月点検

組み立ての合間にゼルビスを点検に出してきました。 ついでに帰りにホームセンター寄って塩ビ管継ぎ手やら3段カラーボックスやら購入。 ケミカルの容器や工具類がようやく整理できました。

TA2020KIT-SP組み立て

組み立ててみました。 動作原理の解説とか個々のパーツの紹介がないとかに秋月キットとの違いを感じます。基板の組み立ては特に難しいところもなくあっさり終了。そのままバラックで音出しできるよう電源やら入出力を繋ごうと思ったらコードが見つかりません…

SL-C750フラッシュ換装できず

内蔵フラッシュがダメになったウチのSL-C750ですが、同じ東芝のTC58512FTを積んでいるハギワラのHPC-CF128Zを探しているわけですが、さすがに中古で指名買いではなかなか見つかるはずもなく。実のところカーネルソースには他メーカー含むいくつかのチップの…

スラッシュドット ジャパン | リアル「ロケットガール養成講座」開講

Web

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=06/10/19/1657201私は件の作品は読んだことないので、とりあえず某ロケットグライダーから脱出してパラシュートで降りてくるロケットバカ(注:ロケッティアには最上級の褒め言葉)の女の子が思い浮かびました。

富士通、次世代HDD技術「熱アシスト磁気記録」のヘッド用光素子

Web

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1019/fujitsu.htm光で熱して磁気で記録って言うとMOとかMDみたいな光磁気ディスク思い出しますね。

秋葉原にて

今回の買い出しの目的はカマデンのTA2020KIT-SP。 以前から興味があったのですが鳴らすスピーカーがなく買うと結構値が張って作るのは比較的安上がりでも木材加工とか避けたいなと思っていたところに塩ビ管スピーカーなるものを見つけたのでこれでやってみよ…

ダラダラと過ごして消化してしまうのも勿体ないのでせっかくだから単車で秋葉原へ買い出しに。首都高使うか使うまいか悩んだ挙げ句結局はいつも通りの横浜新道-第三京浜。第三京浜使う度にいつも思うのですがもう少し都心に乗り入れてくれたり首都高と接続し…

残っていた夏休みの消化としてお休みでした。

ツーリング

伊豆方面へ月例のツーリングでした。 トラブルも転倒もなく無事行って帰ってきました。

コンプティーク11月号 夜明け前より瑠璃色な 1 (電撃コミックス) マリア様がみてる 25 大きな扉 小さな鍵 (コバルト文庫) キノの旅〈10〉the Beautiful World (電撃文庫) 灼眼のシャナ〈8〉 (電撃文庫) …またやってしまったorz

通信環境復活

ようやくBluetoothによる通信環境を復旧させました。 前に導入したこちらのBluetoothモジュールだとどうもrfcomm.oのロード時に何かしらのエクスポート関数が見つからないらしくエラーとなっていました。 今回は別のbluez-zaurus_2.12-2.4.20-alpha4_arm.ipk…

修理

粉砕したウィンカーを交換。 ついでにステム周りの 我が愛機ゼルビスのウィンカーは、オーナーの間で転けると必ずめり込むことがよく知られているのですが、案の定ステーが微妙に曲がっていました…。 今回はカウルを外したので無事な左ウィンカーも外したの…

Black Lagoon #13

第2期って言うよりは3ヶ月ほど放送休止ってな感じですねー。 まさかOPEDまで一緒とは。

ネギま!? #1

ぱにぽにだっしゅのスタッフが関わっているようなことを小耳に挟んでいたのですが、さっそく怒濤の黒板ネタが。

ブラウザ不調かと思ったらディスクがいっぱいだった

PC

作業中にいきなりSleipnirがCRTのランタイムエラーとかで起動しなくなりました。 代わりのIE立ち上げてもなんか重いというか繋がらないような。Sleipnirのプロファイルが壊れたのかとバックアップして作り直しても変わらず、戻そうとしてバックアップした方…

指紋リーダ

PC

このままじゃもったいないお化けに取り殺されそうな気がしたのでもう少し試してみました。 改めて入れ直してみると起動ロックやパスワードバンクもきちんと動作。とはいえパスワードバンクは結構難アリですが…。 謳い文句ではパスワード領域にカーソルを持っ…

キーボード交換品到着

PC

交換用のキーボードが届きました。 当然同じモノであるわけですが、ラベルを見ると多少リビジョンが違います(C01→R03)。トラックポイントキャップはさっそくソフトリムに交換。打鍵感はまったく同じ…ではないような。 キーボードもさることながら、トラック…

中国GP

F1

シューマッハが勝ちました。懸命の走りのみならず、アロンソのトラブルに助けられたという見方もできますが、逆に言えばここぞと言うときにそうした運さえも味方に付けてしまうからこその皇帝といえましょう。琢磨は何やってますかー、と。 最後の事故は半ば…