バックアップストレージ

今回の復旧に当たって、バックアップしようにもカード容量が足らず、辞書や地図データは削除して改めて復元するという二度手間を踏んだのがめんどくさいので、バックアップ用のストレージを考えてみました。
手始めに4GBクラスのCFやSDを探すとまだまだおいそれと買える値段ではないのですねorz
USBメモリの類はメンテナンスカーネルでマウントできるか怪しいので却下。
そんな中で見つけたのが挑戦者の仮想CF
これにUSBメモリと言わず、余り物のHDD+IDE2USBなアダプタという構成にすればバイト単価的においしそうです。
とりあえず実売6千円ほどなので単体ではとりあえずノーブランド4GBのCFやSDよりは安いです。USBアダプタは持っているし、HDDもちょうど余り物の15GBがあるので他の出費は要りません。
問題はかさばることですが、まあ出かけてバックアップ/リストアすることもないと思うので問題ないでしょう。いざとなれば同じく携帯しているであろうiAudio M3を使えばいいと言うことで…。

そんなわけで見つけたら買ってみようと思うのであります。