2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

make world

昼間出かけているうちにbuildworld&buildkernel済ませて帰ってから移行開始。 make installkernelで新しいカーネルをインストールしてリブート。 シングルユーザモードで起動してinstallworldしてみたらエラーが。 メッセージ読み解いてぐぐってみた結果、6-…

ミナルディが還ってくる!?

F1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060330-00000000-fliv-spo 昨年惜しまれつつも消滅したと思ったら再来年より新チームとして参戦するそうで。 復活するのは名前だけではなくオーナーも同じポール・ストッダート。 こういうのを情熱というのでしょうか。

if_bridgeを試してみた

FreeBSD機にUSBで繋いでbridge(4)でブリッジしてのネットワーク接続はどうもarpがうまく通らないらしく失敗。 どうしようかと情報を探しているところにif_bridge(4)なる別のブリッジが有るそうなので試してみました。 manpage見てみるとif_bridgeはFreeBSD6.…

10周年をむかえたPalm | スラド

私のPalm遍歴は2000年のVisorDeluxe→2002年にClie T600C。 もうすぐ6年になるんですねぇ。

仮面ライダーカブト #9

ゼクターには組織の意向とは別にワームを殲滅するような意志でもあるのでしょうか。 カブト抹殺に固執する余り、ワームの撃退という本来の役目を忘れた矢車をゼクターが見限って、仲間を守るためにがむしゃらに戦っていた加賀美を選ぶシーンには鳥肌が。当初…

秋葉原往復

駅前の駐輪場にカブの定期券を買いに行ったその足で秋葉原へ。 往路 出発したのが朝七時と早いので直行したら朝の遅い秋葉原、早すぎるだろうと三浦半島をぐるっと回るルートで。 服装はまあまあ気温上がるらしいと言うことで上はいつものジャケットですが足…

Eternal Love 2006

影山ヒロノブ氏の声によってオリジナルからうってかわって渋くなっております。曲の方はだいぶアレンジがかかっていて原曲より大人しくなった感じで少々物足りない気も。

灼眼のシャナ #24

フリアグネ戦でオミットされていたネタをここにもってきましたか。 仮面舞踏会(バル・マスケ)編はまだ未読なのですがうまくまとめたのではないかと。 悠二が吸血鬼(ブルートザオガー)を軽々と振れた理由がアニメではまったく描かれていないのですが、まさか…

コツ区113系の最期

17日の945Mを最後に運用を離脱し、横コツ区に留置されていた最後の113系がいよいよ明日廃車回送されるとの情報が。 113系自体は総武線のスカ色がまだしばらく残るとはいえ、見慣れた湘南色の113系が完全に無くなってしまうのは寂しい限りです。 …いやまだ東…

Cマガ最終号

Cマガもこれで最後。 私の場合大学入る少し前から購読を始めたのでちょうど6年になりますか。 最近は読む時間無いし電車の中でも広げにくいサイズなのでざっと読んでおしまいと言うことが多いのですが、とりあえずバックナンバーは保存で。 さて、この先どう…

チェーン清掃

昼過ぎまで寝ていたおかげでまた乗りそびれてしまったのでせめてのチェーン清掃。 シンプルグリーンとKETTENMAXで清掃&すすぎまではいつも通り。 最後に速乾性があるチェーンクリーナー吹けば素早く乾くのでは?と試してみたもののどうもまったく効果ないよ…

続popfileがおかしく

PC

先日popfileがおかしくなったのを修復したのですが、それ以来WebのUIで過去のメールが文字化けしていたり分類の取りこぼしがあったりと動作がいまいちだったので再度チェック。 最終的にログを見てみたらKakasiがどうのというメッセージが出ていたのでports…

小さな旅 湘南電車物語

茅ヶ崎駅で無事ゲット。 帰りに大船軒のサンドイッチでも夜食用に買って記念シールもらおうとするもさすがに完売。

E217

いつもの川崎2101発の921Mに乗ったら早くもE217に当たりました。 普段E231の変なVVVF音ばかり聞いてるせいか、E217のごく普通なVVVF音にかえって違和感を感じます。

ディティールアップ

早速台車やらカプラーやら買ってきました。 KATO Nゲージ 小形車両用台車 通勤電車1 11-099 鉄道模型用品 KATO Nゲージ KATOカプラー密連形A黒 20個入 11-703 鉄道模型用品 カプラーと台車の種類に気を取られてパンタ買うの忘れましたorz このほかに正規のN…

マレーシアGP

F1

佐藤琢磨が魅せてくれました。 最終的なリザルトについては指定席だったものの、あれだけ押さえられれば立派と言うものでしょう。 ライコネンのいきなりのリタイアは残念ですがアロンソではなくフィジケラが勝ったので気分が良いです。 あとは意外だったのが…

湘南電車

早速組んでみました。 クリアパーツになっている窓を切り離そうとよく見たら、しっかりHゴム部に着色されているのには唸りました。 組み立て簡単ともあるように、組み立てはスナップフィットとなっているのですが、コレが思いの外にキツくて隙間ができやすい…

Bトレインショーティー 113系4両編成セット

前々から興味があったのですが、113の引退を機に思わず買ってしまいました。 このシリーズって結構マニア受けが良いそうですが、中身を見て納得。 先頭車のデカ目と普通ので作り分けできたり、妻板や屋根も数パターン入っていたり、果ては台車のレリーフが先…

ありがとう113系湘南電車

結局最終日も乗車してしまいました。 川崎2031発の895M。 今日は今まで乗ったことがないと言うこともあり、平屋グリーン車のサロ110-1261。 川崎では案の定座れずデッキ上。座れたのは戸塚に着いてからでした。 予想通りオタトークを繰り広げる鉄ヲタの一角…

しにがみのバラッド

相変わらずじんわりと染み入るようないい話です。それにしても、先週:ツリ目+ストレートロング+ツンデレ 今週:ツリ目+ストレートロング+ツンデレ+メガネ+委員長どんどん武装が強化されています。言うこととは裏腹に周到に準備していたりとか車内で弁…

popfileがおかしく

PC

帰ってきてPC立ち上げたらなんかおかしい、Thunderbirdがメールを取得できてません。 サーバにはまだ未読メールが残ってるのにコネクションは切れている感じで、再度受信しようとすると「処理中云々」で再起動するまで接続するらできず。 それも全部が全部繋…

今日の帰りは113系。モハ113-1119。 もうそろそろ乗り納めになりますか。 211やE231と比べると、113系MT-54のモーター音はまさに「唸りを上げる」と形容するに相応しい音ですな。 さらに車両のくたびれ具合や高速域での蛇行動、車体のキシミ音等々が相俟って…

LEMON ANGEL PROJECT #10

諏訪美希@クールに見えて実は重度の鉄ちゃんでしたという設定に笑い 廃線車両の銘板につられてコロッと態度変えたり一日駅長の仕事そっちのけで車両の写真獲ってたり*1。身近なところで湘南電車113系の引退が迫っている中で廃線ネタというのは親近感が湧く…

capeta #24

ここのところマネージメントに関する話ばっかだったところに熱い燃えが戻ってきましたぁ!!! カペタが再確認した走る理由が「奈臣に勝ちたい」ではなく「ただクルマが好きだから」に帰結させたのは良い。前者だと一度勝ってしまえばそれでもう走る意義が失…

113系とか

そうえいば昔113系描いたなぁと思って探してみたらアップしてなかったのでこれを機に追加。 113系の引退記念って事で一つ。ついでに同じくアップしそびれていたKa-50も追加しておきました。

きょうのJR

今回も人身事故のとばっちりをしっかり食らってきました。 駅に着いたら川崎2101発の921Mが先発で2053発の899Mが後発に。 921Mは113系最後の3運用のうちの一本なわけですが、編成中のモハ112-2089のコンプレッサーがまるでSLだと言わんばかりの凄い音立てて…

バーレーンGP

F1

スーパーアグリの結果は約4ヶ月の短期間で1からチームを立ち上げての初参戦で一台でも完走できたのは素晴らしいと言うべきかリグの不具合で佐藤琢磨が6回ピットインなんてさんざんな結果と言うべきなのか評価に困るところです。表彰台はだいたい予想が付いた…

バーレーンGP予選

F1

そういえば今日予選があるのをすっかり忘れていました。 明日の決勝の放送時間を確認してみたら例年のごとくFate/よみがえる空と10分重なる嫌な時間帯。 やっぱりもう一枚ハードエンコカード入れて裏の裏番組まで録れるようにしてしまいますか…。

舞-乙HiME #22

トモエさんなんか喋り方が銀様っぽいですよとキャストを確認してみたら本当に銀様でした(汗)

USBでねとわく

BluetoothでLANに参加させるのも失敗、さてどうやってネットワークに参加させようと思っていたところに、実はWindows母艦でドライバ入れてUSB接続(ネットワーク)を使うようにFreeBSDでもUSB経由でネットワークに繋げられるらしいことが判明。試しにリナザウ…