2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

単車仲間の訃報が。 私もたびたび参加しているバイク屋主催のツーリングでの仲間で、そこそこの大所帯故に付き合いにもばらつきが出てくるのですが、その中で比較的親しくしていた人でした。 バイク屋の店長から電話で第一報を聞いたときは正直言って現実味…

ファイアウォール入れ替え

PC

FreeBSD鯖でのバッチエンコード環境を整備してから、ネットワーク経由で数十GBオーダーのデータをコピーするようになってからコピー時のCPU負荷が気になるようになってきました。 最大の原因はパーソナルファイアウォールでこれのせいでCPU使用率は100%に張…

R.O.D 第十一巻 (スーパーダッシュ文庫) そろそろこれまでのお話はどうなってたんだっけ?と言うような状態になっています(汗) 鉄甲神剣ゴウジン 1 (シリウスコミックス) 上山道郎先生の新作。和&中国テイストの世界観がサイポリスを、ジュウベエの性格とド…

EHCI on FreeBSD

PC

結局FreeBSD機用にUSB2.0カード買ってきました。 ドスパラで激安のVIA VT6212搭載カード買おうとしたら品切れ。 代わりにヨドバシで玄人志向のUSB2.0V4-LP買ってきました。というか、ドスパラのあれ以外も似たような価格なんですねぇ。帰ってくるなり早速カ…

バックアップファイル復旧

直にカード弄くってオリジナルのデータ壊すと厄介なのでddのイメージに対して行います。 イメージ自体もバックアップとって、mdconfigでメモリディスクとしてアタッチ #mdconfig -a -u /dev/md0 -f 1gSD.dump ファイルシステムをマウント。 ext2側は第二パー…

SDカード死にかけ?

リナザウで使ってるA-DATAのSDカードがもしかするとダメになったかもしれません。 発端は数日前。FATとEXT2でパーティション切ってるうち、FAT側のファイルが突然見えなくなりました。ディレクトリ構造が吹っ飛んだのかと思ったらそういうわけでもなく、Wind…

帰ってきたら

疲れというか単純に午前2時起きというのが災いしてか爆睡。 目覚めたときにはPCがBSOD。 再起動して録画結果をチェックしてみたら、案の定Fateは失敗していました_| ̄|○

帰路

品川のみなと高輪バイクインの場合、毎時100円上限400円/日なのでとてもリーズナブル。 秋葉原だと外神田駐車場が毎時600円、UDX駐車場が1000円/日なので秋葉原に用事があっても品川に置いてパーク&ライドしたほうが安上がりになりそうです。帰りはGPSのロ…

秋葉原

終了後はいつものように秋葉原へ。品川へ戻らずそのまま電車で。 秋月ではスイッチングDC-DCコンバータと連結式の小物ケース程度。 本命は頼まれもののSDカード128MB2枚。 今時微妙な容量を何故2枚もと言いますとちょっとした事情がありまして。 某新年会の…

コスチュームカフェ16号店

品川にゼルビスを駐めてパーク&ライドとしゃれ込んでみました…嘘です。 品川駅前の駐車場しか見つかりませんでした_| ̄|○とりあえず第三京浜経由で多摩川渡った後、目黒通りを進めばだいたい目的地付近にたどり着けそうだと踏んだら、土地勘の無さ故に迷い…

ハザード化計画(終)

前日ハーネスの9極カプラ側が出来上がったあたりで気が抜けて夕方から爆睡。 目が覚めたのは夜中の2時過ぎでした。 十分に睡眠は取ったし、日曜はコスカ行く予定なので今のうちに作業しなければ次の週末までお預けです。ということで作業再開。 反対側のウィ…

ハザード化計画 その2

左スイッチボックス加工とハーネス作り。 日曜日はコスカということで土曜日中に組み込み済ませないとということで金曜夜から夜通しで左スイッチボックスの加工とハーネス作り。左スイッチは分解してウィンカーから取ってるホーンの電源をパッシング側から取…

ショットキーバリアダイオードスタック 10GWJ2CZ 3個 ハザード化したときにウィンカー使用時の逆流防止用につかいます。1個は予備。 近場のサトー電気で入手できる適当な定格だとコレかブリッジダイオードに。 TO-220パッケージってのが厄介です。普通の横型…

カウル修復

プラリペア&ガラスクロスで修復してみました。 ポリエチレンシート上にガラスクロスの湿布作って貼り付ける方法ではなくガラスクロス置いてその上に振りかけ法なんていうイレギュラーなやり方したせいでガラスクロス全体がプラリペアの下に隠れず。 強度を増…

ハザード化計画

とりあえず簡単な右スイッチボックスの解析&改造から。 ハザード化自体はXelvis Owners Club ハザード化計画のCF400SFのスイッチボックス流用&ダイオードでハザード化を参考に。 何はともあれまずは配線の確認。入手したスイッチボックスやウチのゼルがま…

灼眼のシャナ〈7〉 (電撃文庫)

読了。

グラステープ5cm*1m

横浜のハンズにて購入。 固定ボルト穴避けることを考えると、もう少し細い方が良かったかもしれないのですが、いつもの貧乏症が発症してついつい幅広のものを…(細い方が割高になのですよ)。買ってるばかりではなくそろそろ作業しないといけませんね。金曜日…

GyaOがWRCを全戦放送 | スラド

地上波のダイジェストだと不定期のためほとんど見逃していたのですが、これなら全戦チェックできそうです。

ピックアップツール

マグネットのやつは狙い通りダイソーにありました。 ツメで掴むやつは見つからず。ハンズで1600余円也。さすがにちと高いのでパスです。とりあえずこれで手の届かないところに落としても大丈夫です。…とか思ってるとアルミとか樹脂とか磁石にくっつかないパ…

ハザード下準備

ハザードスイッチが手に入ったので早速作業開始です。 まずはウィンカリレーとハーネスの確認です。ウィンカリレーはカウルの裏側に隠れてるのでアッパーカウルを外す必要があります。 カウル外したのは今回が初めてなのですが、結構たいへんですねコレ。 サ…

キタ(・∀・)

先日落札したパーツが届きました。 CB400SFの右スイッチボックス。 '94以降のハザード付きです。新品パーツながら思ったよりも安価に落札できました。というか送料の方がかかりました…_| ̄|○あとはリレー調べてハーネス作りです。 ここでウィンカリレーがハ…

Delphiが…

Borland、IDE事業の売却を予定 | スラド デベロッパー _| ̄|○ いまだに無償のDelphi6Personal使ってる身からすれば実害はないとは言えますが。

危機

とんでもないことになりました。 マンションの管理組合から告知が来ました。 最近原付や単車が増えてきたので管理費取ろうという話がありまして、金額的にも妥当と思える額だし何より堂々と置けるようになるので賛成…と思ってたらいきなり一世帯一台なんて条…

片瀬悠さんCBR600RR乗り換え

まだまだツインテールの骨だと信じてたのに…(;´д⊂)私のVFR乗り換えはまだまだ先になりそうです。そういえば先日、ホンダの海外サイト見ていたら、2006年モデルでは欧州、米国ともに青VFRが消えていました(;´д⊂) 代わりに黒が入ってラインナップは赤黒銀とな…

ヤフオク

以前から探していたものをひょんな事から検索で見つけてそのまま落札。想定していたよりも随分安く落札できました。 問題は時間無くて質問できなかったので果たしてモノが合うのかどうか。 まあ、ダメだったらまた売りに出しますか。それにしてもどうしてア…

某所で懐かしの特警ウィンスペクターのオープニングを見ました。 …記憶ってのは美化されるもんですねぇ。 もうちょっと落ち着いてて渋い格好良さがあったように思ったのですが。

同時録画

PC

ATI MMCとSmartVisionで試してみました。 スケジュールではなく手動でなおかつMMCは内蔵チューナではなくS-Videoですが。結論からするとあっさり録画成功。とりあえず次の木曜日はなんとかしのげそうです。 さて、アンテナの配線を済ませなければ。

オイル交換

通勤で酷使しながら全くの手つかずだったカブを久々に整備。まずはオイル交換。前回交換が去年の3月だったのでもうすぐ1年ですか_| ̄|○ ドレンを開けてみたら案の定真っ黒。 当然そのまま新しいオイル入れるのも忍びないので、余り物でフラッシング。 いつ…

半分の月がのぼる空

次回1時間遅れってマジですか<番組違い(笑) 0130-0200:舞-乙HiME(TX):SmartVision 0145-0215:マジカノ(TVK):VHS 0155-0225:びんちょうタン&REC(TBS):AX300 0130-0200:半分の月がのぼる空(wowow):? …なんとかしてください。 んーむ、SmartVisionとATI MMC…

タクティカルロア #5

コールマンの艦長はツンデレただの嫌なヤツかと思っていたらパスカルメイジの実力と自分の任務をきちんと把握して尻を叩くという男気溢れる人物でした。 合掌…と思ったら次回予告見ると生きているようです。