リグロイン

早速横浜ハンズにて買ってきました。
500cc入りで約900円也。半分でいいから半額にはならないものか。
ちなみにボトルのデザインは色違いのハクキンベンジンといった感じです。
臭いを嗅いでみるとベンジンほどキツくなく。揮発性の違いでしょうか。
早速油差しに少量取って車輪に付けレール垂らしながら走らせてみましたが…

ベンジンと全然変わりません…。乾きが遅いかと思えばそんなわけでもなく…。
逆に言えば今後はハクキンベンジンで十分というわけで…って500ccなんてもはやレールクリーニング程度では一生モノですが…。
成分的にベンジンと一緒なので燃料代わりに使えるのかとオイルライターに入れてみたらなんとか使えそうな感じ。つか、煙草も吸わないのにライターなんて使いませんが…。

車輪の汚れは完全に綺麗になるわけではなく、ベンジンで柔らかくなったのが全面にうっすらと、レールに接する線が黒々と残っています。

最後の手段としてリグロインと一緒に3Mのスポンジ研磨剤買ってきたのでこれで車輪転削でもやってみようかと思います。


某所でマイクロエースのC56の中古を見つけました。飛びつこうかと思ったのですがプレミアムが付いていたのでやめ。気長に再生産かKATOあたりから出てくれるのを待つとします。どちらにせよ手持ちのC103では無理そうですし。
某超大手ネットオークションにて初値3万越えなんてのがあったりしますがいくらレアとはいえ果たして買い手が付くのかと。

それにしても本当に小さいですねぇ…。テンダー除くとショーティトレインと比べても大差無いような。