タイヤ交換失敗

カブのタイヤ交換に踏み切ったものの、あえなく失敗しました…_| ̄|○

とりあえずアクスルシャフトを抜こうと普通の19mmソケットでは奥まで掛からず、そのまま緩めようとしたら危うく舐めそうだったので諦めてホームセンターへ。店に置いてあったのはKTC製でソケットのコマもコンビも1500円。当然ながらストレートに比べると高いです_| ̄|○
納得いかないのでもう少し探してみるとありました。ホイールナット用の十字レンチ。見た感じ深さも十分で、17,19,21,23ミリとあるのでアクスルの他にスリーブナットもいけそうです。しかも価格は千円しませんよ。
早速買って試してみましたが大当たり。19mmのホイールナットはもちろん、その上からスリーブナットにも十分掛かります。

ホイールを外したあとも耳がリムに貼り付いていてタイヤを外すのに悪戦苦闘。
なんとか外して新しいニュータイヤをはめようとするも、リムに入りません…_| ̄|○
そうこうしてるうちに親父殿が帰ってきたので手を借りてなんとかセット完了。
空気を入れてみると全然圧が上がりません。つか、なんかしゅーしゅー言ってます(汗)
チューブ外して空気入れてみたら石けん水付けるまでもない大穴が空いてました_| ̄|○
多分外すときに大いに噛みこんだのでその時にやってしまったようです…。
パッチ貼り付けて他に穴が無いことを確認した上で再度組み付け。またも悪戦苦闘。
組み終えて空気を入れてみると。
しゅー…_| ̄|○
諦めてバイク屋にパンク修理頼んできました。
タンデムシートにホイールをくくりつけていったらハブとかスポークとかグラブバーに当たりまくりでグラブバーの塗装が…_| ̄|○