代用LOCO

チビ凸動力はパワーはあるのですが集電性能がネックです。レールへのコンタクトZ処理で一時良くなったかと思ったのですが数日動かさないだけですぐスパークが発生している模様。
そうこうしているうちに車輪はスパーク汚れでみるみる真っ黒になってついにはまともにスローで走らなくなってしまいました…(汗)
鉄道模型界隈にはそういう時のための集電向上剤なんてモノがあるそうなのですがいかんせん高い。
ところが調べてみると同じようなものとしてリグロインというものがあるそうな。染み抜きとかエッチングする銅板の洗浄とかに使うそうでハンズでも扱っており先程の集電向上剤より桁違いに安い。
さらに調べてみると成分はベンジンとほぼ同じで揮発性が低いとのこと。
というわけで前置きが長くなりましたがハクキンベンジンを車輪に付けて試してみました。
…が、結果は大失敗。
確かに車輪に付けてみるとスパーク汚れが柔らかくなったような感じでうまくいきそうなのですが。一周も走らないうちに揮発してしまった模様。
どうも、「揮発性が低い」というのが重要なようです。
というわけで今度リグロイン買ってきます。