蒼き炎/高橋洋子

シャナのEDもそうでしたが、サビの力強さがもーたまらんといった感じです。
TVサイズの1番だけ聞くと伍長を歌ってるように思いますが、2番の詞はアリスを表していて主役二人をしっかり歌い上げていました。
フルコーラス聴いた人がわかるというのもいいですが、途中でOPの歌詞が2番になったりしても良さそうですが全13話では難しそうですね。
2曲目はうってかわってなんとものどかというか優しいというか。アリスが思い描く戦災復興後の平和な世界という見方もできそうです。

Vakyrja/妖精帝國

鮮血の誓いが私的に殿堂入りクラスのヒットだったのでここのところ妖精帝國に注目しているのですが、TVアニメ「イノセント・ヴィーナス」OP主題歌 Noble Roarが聞いてみたところなんかアリプロチックで今ひとつだったところに聞いてみたらキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
「これだ、これが聞きたかったんだッ!!」てな具合にヒットです。

どうも私は橘 尭葉氏の書く詞が好きなようです。

ちなみに私がこの曲知ったのは先日Google先生に買収された某サイトで見たローゼンメイデンのMADでした。ゲームの中身はまったく知りません(汗)