253系のための台車とカプラーを調達

  • 4180D クハ650 TR241ビスB
  • 4596-1C3 モハ100 カプラーセット

台車のカプラーまでの腕が長いのでカットして、ボディマウントカプラーを付けてみようかと。
ところで通常のNゲージボギー台車に対し、Bトレ向けの小型車両用台車は軸距が詰まって中心ピンが車体中心側にオフセットされているのですが、ピンから遠い方の軸までの距離が4180Dの台車の車軸と中心ピン間距離と同一になっていました。
すなわち小型車両用台車の代わりに普通の台車付けても車端側の車軸位置は変わらないわけで、台車の干渉については小型車両用台車でクリアしていれば問題ないと言うことになります。

とはいえ、ちょっと位置合わせしてみたらこれでR103クリアするのはかなり無理がありそうな…。腕を切り詰めた方が手っ取り早いかもしれません(汗)

つか、もっと厄介なことに入手した台車はとりあえず試験用ということで2両分で、それが店にあった在庫の最後でした…(汗)

ついでにZ06K0008の貫通幌も買ってみました。113系とかのディティールアップをしてみようかと。