SL-C750フラッシュ換装できず

内蔵フラッシュがダメになったウチのSL-C750ですが、同じ東芝のTC58512FTを積んでいるハギワラのHPC-CF128Zを探しているわけですが、さすがに中古で指名買いではなかなか見つかるはずもなく。

実のところカーネルソースには他メーカー含むいくつかのチップの識別用コードが入ってるので、もう少し広げても良いんじゃないか?ということで、愛のメモリカードSSD128MBが安かったので昨日買ってきました。買ったあとで気付いたのですが、必要なフラッシュは64MB品なのでした。CFの場合はもともとチップが2枚入ってるから128MBなのですが、さすがにSDは一枚なのです。
そのあたりについては実のところあわよくば128MB化できるかと楽観的に見ていたのですが。

分解についてはライトプロテクトノッチの隙間からこじ開けると簡単に二枚おろし。
綺麗に剥がれたのでダメでも接着すれば再使用できそうな感じ。

ちなみにSDのライトプロテクトノッチってどうなってるのかとおもったら中身は何も入っていませんでした。おそらくは電気的ではなくスロット内のアクチュエータで機械的に検出しているようです。

話を戻してSDカードの中身のチップを見てみるとhynixのHY27UF08162M-TPCB。こんな小さいSDカードにTSOP48なんて入るのかと半信半疑だったのですがこんなもんなんですねぇ…。

まず型番を読み解いてみると8ビットアクセスの1GBitチップ。TC58512FTも8ビットアクセスなので第一関門はクリアと言ったところ。パッケージは間違いなく同じTSOP48。
次にピンアサイン。12番ピンがGND(TC58512FT)とNC(HY27UF08162M)と違いますが、NCなのでGNDに落として問題ないはず。最悪浮かしておけばよいでしょう。

続いてデータシートを見ていくとアドレスサイクルマップ。…全然違いますorz
さらにコマンドセットも違う様子…。

すなわち換装はダメなようです。

またのんびり探していくとしますか。