やってしまったorz

バラック状態のTA2020KIT-SPを鳴らしながらちかくでごそごそやってたらぶつっと音がしてだんまり。
どうも出力ターミナルの裏側とどこかが接触した模様(汗)

慌てて電源切るとTA2020が結構な温度に、一応裏側の銅板を手で触っていられるレベル。
どこも接触していないことを確認した上で電源投入。
…うんともすんとも言いませんorz

多分どこかが接触したときの過電流か逆電圧で出力段のパーツが壊れたと踏んで手始めにフィルムコンデンサからテスターで触ってみるもわからず。
とりあえず電源入れるとICがだんだん暖まってくるのでどこかしらショートしてるのかとJP3からICのFAULT端子を触ってみるとHレベルが。とりあえずICは生きてると仮定してもう少し探ってみると、D4のショットキーダイオードが両方から導通してます。
他に回り込むところはなさそうだし、このD4一本だけおかしいので恐らくここが短絡して保護回路が働いてるとみて良いでしょう。
とりあえず代わりのダイオードを調達してきて交換すれば良さそうです。

ひとまず保護回路やなにやらで幸い火を噴くようなものではなかったとはいえ気をつけなければなりません。
とりあえずバラックの間はターミナルの裏側にビニールテープでも貼っておきますか。