Bトレインショーティー 6両編成セット 253系 成田エクスプレスN'EX

そこそこなじみのある車両が出たので横浜IMONで買ってきました。
N化のための台車も見繕ってくるつもりだったのですが、KATOのDT50/TR235では明らかにカプラー部分が長く連結面間が広がって不格好になりそうなので保留。GMのDT50はどうかと聞いてみると同じようなものと言うことでこちらもパス。
とりあえず再検討した結果いっそボディマウントカプラー付けようかとも思うのですが、R103が曲がれるかどうかとBトレの場合台車と干渉しないかが心配です。

ところで253系の台車ってDT50/TR235だと思ったら違うんですねー。DT56/TR241で251系、255系651系なんかと同じだそうで。いわゆるDT21/TR62に対するDT32/TR69みたいな位置づけなんでしょうか。
さらに調べてみると2002年に増備された253系200番台にはモノリンク式のDT69/TR254が奢られているそうで。

これなら軸梁式の通勤電車2でもさほど目立たないかと思ったらこんどは付属シールが0番台だけでしたorz

貨車に使おうとシンキョーカプラーも買ってみました。これについては後日。