AX300修理

帰ってきたら作業開始…の前にコンデンサの素性調べ。ELNAのサイトでデータシート見てみたら…、RE3、85℃の標準品。えー(;´д⊂)
とはいえ背に腹は替えられないので作業開始。ちゃんとしたコンデンサ買うまでもってくれればいいんです。


コテ、フラックス、吸い取り線とはんだシュッ太郎を駆使し問題のコンデンサを外します。やっぱりベタアースのマイナス側はそう簡単に外れてくれません。
スルーホールは吸い取り線やシュッ太郎で余分なハンダをなるべく除去します。


これが件のコンデンサ。黒がニチコンHM(M)で青が今回のELNAのRE3。


極性に気をつけて挿入、ハンダ付けします。スルーホールが綺麗になってないとリードがまったく入りません(;´д⊂)


基板を戻して電源接続。キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
めでたく表示パネルにPOWERの文字が。
ERROR FF02なのは念のためHDDを接続しなかったから。

I/Oブラケットのピンアサインを念入りに調べて基板側のコネクタの差し替え。つか、なんでPS/2は5VとGNDが線対称なんですか。パネル側とキーボード側間違えたらすぐ逆接続ですよ(;´д⊂)


すべて接続して再度電源を接続。F1キーを押すとおなじみの画面が現れました。

とりあえず、ウチはこんな具合で応急修理は完了しました。
これも偉大なる先人達のおかげです。