X40のHDD

ウチのThinkPad X40のHDDは純正とおぼしきTravelstar C4K60が入っているのですが、これが買った当初より時折「がこっ」と凄い音を立てるので、こりゃまずいとHDD交換を考えていたら杞憂に終わりました。
異常かと思ってた凄い音の正体はヘッドのリトラクト音だそうで。S.M.A.R.T情報みてもおかしそうなところないし変だなあと思っていたのがすっきりしました。
IBM(HGST)のHDDというと、以前デスクトップで使ってたやつも、「びびっ、がこっ」と凄い音がしてると思ったらじつはサーマルキャリブレーションだったということがありました。
なんとも癖が強いメーカーです。