イーモバの底力?

運転しない間の暇つぶしその他のためにThinkPad T40pを携行。
EM-ONEとネットビジョンの無線LAN接続切替ツールによる簡易ルータ化のテストなどが主な目的。カー用アダプタは持っていませんが、以前秋月で購入したインバータがあるので電源はばっちりです。

ThinkVantage Access Connectionsによるアドホック接続は最後のステップで失敗しているような状況だったのですが、実は失敗しててもアドレス等の設定は通ってて通信できると気づくまで時間が掛かりました。

意外だったのはイーモバの通信エリア。実家まで来るとさすがにダメですが東北道上では宮城-岩手の県境付近で下りるまでほぼずっと3本立ちっぱなしと言う状態で速度こそ実測してませんが快適に通信ができました。リアルタイムではないにせよニコニコがほぼ実用的な速度で表示できたのは驚異。
調べてみたら東北道に沿うようにエリア展開してたんですねぇ。
モバイルブロードバンドの名に恥じないというか、後発キャリアとはいえ底力を見た気がします。

PPTPによるVPNが途中でまともに動かなくなったのが残念です。