AX300補修部品とかいろいろ

初詣も済んだらメインイベントのおかいもの。
とはいえラジオセンターラジオストアー、ラジオデパートがすべて休業orz
頼みのマルツも休業。年中無休を掲げつつ元旦は例外的に休みってナシにしませんか。

若松通商本店で聞いてみても扱いはオーディオ用がメインでMBZ,HM(M)の代わりになるような低ESR品はないということで諦め。
価格に目をつぶればOS-CONでも問題ないのですが、調べてみたらこれって壊れるときはショートモードで壊れるそうで。
もともとついてたコンデンサが同様にショートモードで壊れるやつなら設計レベルで対策してありそうですが、そういうわけでもなさそうなのでパス。まとめサイトにあったFETやパターン道連れってそう言うことなんですね。
とは言いつつ他にアテもないので、結局駅前に戻ってきたところでラジオ会館の若松に寄って「マザーボードの交換用に」と謡っていたELNAの10v2200uF品を購入。100uFのMBZの代用は手持ちのYXG使うので買わず。
ただしこれはあくまで代用なので休み明けて通常営業になったらその筋の店できちんとしたコンデンサ買い直します。

ついでに若松本店で2550コネクタとPS/2コネクタの着いたI/Oブラケットを購入。これでハンダ付けしないで済みそうです。
さらにはPCのテストベンチ(いわゆる、アルミのまな板)が\980で出てたので購入。そのまままな板として使っても良いですし、電源とドライブ類の固定をどうにかすれば省スペースケースの自作にも向いてます。
他にはシガーソケット→USBの電源アダプタを購入。

コンデンサと平行して探していたのがThinkPadX40または41。
工人舎のSH8を先日2GB化して使えるようになったとか書きましたがやっぱり重い。そんなとこで中古のX40やら見たら3万くらいからと意外と安い。スペック的には同世代(A110は結局DothanのPen-Mと同じ設計なので)でクロックは遙かに上、なおかつプリインストールはXPで軽い。フットプリントは大きくなる物の、B5サイズならキリがいいで済みそう。ThinkPadならキーピッチ、配列で悩むことはない*1。と良いことづくめ。
余るSH8はというと、中古買取の上が約\25kと、流行りのネットブックに買い換えるよりよほどローコストで快適な環境が手に入りそうです。

とりあえず、チップセットがi9xx系のX41をメインに探していたのですが、X40はたくさんあるのにX41は全然は見つからず。
聞いてみるとX41ってあんまり売れなかったんですねー。

PS/PLAZAの約\59.8kのX60にも惹かれたのですがやはり価格がネック。

祖父地図で中古のPC2700 SO-DIMM 1GBを購入。ちょうど相場より安めの出物だった模様。これはT40p用。
ついでに2200mAhのモバイルバッテリーも。こっちも以前買ったのがいよいよダメになってきたので。

そこで見つけた魅力的な個体がACアダプタ欠品のX40(2371-K5J)。訳ありのため\26.8kと格安。
ウチにはT40pの付属アダプタ(ポトリで使用)の他に、持ち運び用として安く手に入れた純正の骨型ACアダプタもあるので、コレが兼用できるなら悪くないです。でもチップセットがi8xx…。
とか思いつつ今ひとつ踏ん切りが付かずいったん店を後に。

別の祖父地図でイズナ弐が\980。壱やったこと無いんですが購入。セットで買おうとしたら残念ながら壱は欠品。

ヨドバシでシガーソケットの3電源ソケットを購入。ついでに単車用の防水ソケットが出てたのでこっちも購入。以前から付けようと思ってソケットだけ買ってあったのですが、バッテリ側の端子を買ってなかったのでまあちょうど良いです。

ポイントで買った後で店内放送でお年玉としてポイントプラス5%を知りましたorz

とりあえずおかいものは済んだはずなのですが、さっきのX40が今ひとつ気になります。本番のコンデンサ買うまでに検討という手もあるのですが中古は水物。
ヨドバシのサンマルクカフェで検討。ミルクティーチョコクロウマー。
途中EM-ONEの電池が切れかかったのでダメモトで先ほど買ったバッテリーを開封。案の定初期充電してあって電池切れは免れました。

調べてみると、

  • X40のi855GMは職場で使ってるi865Gと同じグラフィックスコア。職場で力不足感じてないのでWebブラウズ程度なら問題なさそう。
  • X41のi915GMのグラフィックスコアは勿論速いがその分バッテリの持ちが悪い。
  • クロック的にはX41が1.5G、X40は1.1〜1.5あある模様。
  • ACアダプタはやはりT40と共通。ワット数が問題ですが、大飯食らい(通常版Banias1.6GHz+Mobility FireGL)のはずのT40pが大丈夫なら低電圧版プロセッサにオンボードグラフィックのX40は大丈夫なはず。
  • X40ならT40pと同じPC2700なので、さっきの1GBで余った512MBを移植すればこっちも1GB。

CPUのグレード以外はX40でOKっぽいことが分かったので店に戻ります。

ACアダプタなしは2台。どちらも1.5GHzの2371-K5J。
だったので、店員さん呼んで直感で決めた方の動作チェック。

背景を白、黒にしてドット抜けのチェック。問題なし。
バッテリのチェック。サイクルカウントこそ多い物の、バッテリー・ヘルスはグリーン。
あとは決断するのを待つだけでした。
パーツ変更してもサポート受ける際に戻せばOKとのことなのでワランティも加入。とりあえずHDDは代えた方が良さそうな感じですからね。ワランティはちょうど貯まってたポイントを充当。

今度こそおかいもの完了なので帰路へ。帰りの東海道はなんとE233に当たりました。

*1:SH8はUSBのミニキーボードなんかと同じ配列。Home/End,PgUp/PgDnにFnキー同時押しなんてしたくありません。