帰省

父方の祖母が米寿を迎えたので帰省してきました。
今回は私も運転できるので交代で。年に1回くらいしか運転しなくてトータルで500キロも走ってないような人間になんてことを(を

行きは真夜中だったので見通しもきかず冷や冷や物。帰りは日中で見通しも効くのでだいぶラクでした。

特筆すべきは東北道。程よいコーナーとアップダウンが続いてここは何処のワインディングですかと。
さかのぼること約9年前に二俣川で原付免許取ったとき、座学の講師のおじさんが東北道は気持ちいいから免許取ったら走ってみなと言っていたのがよく分かりました。
んでもって四つ輪も単車と一緒で基本はフロントに荷重移動してターンのきっかけ作ってあとはトラクション掛けながら曲がっていけばいいんですね。


原風景。
私は生まれも育ちも市街地の中です。けれども年数日とはいえ小坊くらいまで毎年帰省していた田舎の風景は原風景としてしっかり残っています。