SEAGATE ST320620AS
現状のままではやはり恐いのでRAID1組もうかと。

オンボードRAIDは有効にするだけじゃ駄目らしく、一度nForce3のドライバ一式アンインストールしてから入れ直そうとインストーラで削除して再起動掛けたらINACCESSIBLE_BOOT_DEVICEでBSOD。とりあえず「前回正常起動時の構成」でなんとか起動したのですが、今度はプロファイルのロード中にフリーズ。
リセット掛けたらレジストリが吹っ飛んでいました。
とりあえず回復コンソールでSystem32\configに入ってみると3月頃に手動でコピーしたSystemが残っていたのでとりあえず元のをバックアップ取ってオリジナルにコピー。
再起動はできましたが、ちょうどアンチウィルスとかファイアウォールの乗り換えをまたいでいたらしく、古いサービスがゴミとして残り新しいものは修復セットアップするハメに。
レジストリファイルはOSの起動中だとシステム修復ディスクの作成でしかバックアップ取れないのですが、コレだと自動化できないのでどうしても取り忘れてしまうんですよね。
何か適当なコマンドラインツールでバックアップをスケジューリングして、最新30日分くらい維持できるとこういうときに楽なのですが。

さて、これでようやくRAID構築に入れるのですが…、nvRAIDのBIOSでアレイを構築したはいいものの、ユーティリティの表記がいまいちわかりづらく恐くてリビルドできません…。
ものは試しにとえいやとやってみてデータ吹っ飛ばしたら目も当てられないので…。
そんなわけで構築はもう少し掛かりそうです。

BELKIN speedpad n52
以前より興味合ったのですが思い切って買ってしまいますた。

案の定日本人の手にはでかい感じです。試しにプロファイルでよく使うキー登録してWeb巡回に使ってみましたがなかなか便利な感じです。これで十字キーがアナログ入力でマウスとして割り当てられればパーフェクトなのですが。