NANDフラッシュ死にかけ?

急に壁紙が表示されなくなったりファイルシステムが見えなくなったりあまつさえコンソールではI/Oエラーとか出まくったりしたあげく最終的にはメール着信LEDが点滅してだんまり。 とりあえず最初に異常を見せたところでバックアップを録ってあったので完全消去&リストアを試そうとメンテナンスメニューに入り完全消去。…再起動せず_| ̄|○
これはまずいとサービスメニューに入って以前のバックアップからNAND Restore。
format errorとか言われてfail_| ̄|○
NAND Bad Countとかやってみるとバッドセクタが_| ̄|○
そのあとNAND Flash Full EraceをやったあとNAND Write&Raed Rptやってみるとバッドセクタなし。
改めてNAND Restoreすると無事全領域の書き戻しに成功。
この状態ではまだ純正カーネルなのでカーネル更新してバックアップからリストア。
リストア完了してみると壁紙とか違ってて何か違和感が。そういえばバックアップファイルの日付もおかしいですねということで違うバックアップをリストアしてました。
私の場合内蔵Flashを補うためにSDカードをext2でフォーマットしているのですが、そのままだとWindowsからは読めないということで先頭にデータ交換用のVFATを確保してあるので少々マウントがトリッキーなのでした。
そのため通常のバックアップはEXT2側に取られるのですが、完全消去後のリストアではVFAT側がマウントされてしまうという罠。
それでもVFAT側に残っていたやつは、パーティション切ったあとのやつなのでここからリストアすればこんどはext2側がリストアされるはず…と思ったらなんかフリーズしてまたメールLED点滅_| ̄|○

再度NAND Restoreから同じ手順を踏んでようやく復旧できました。でもまた再発しそうで恐いです。このリナザウヤフオクの中古として入手してからおおよそ2年半ということでそろそろ書き込み寿命が近づいてきたのかもしれません…。

液晶買う前だったらちょうど良いタイミングとばかりにすぱっとSL-C3200に買い換えたのですが、タイミングが悪すぎます…_| ̄|○

最近、リナザウでは接続が切れやすいという理由でW32TのPCサイトビューアを使い始めたのに対して駄々でもこねたりしましたか。