エンドレール交換

ヤードに使っているエンドレールをLED付きのものに変えました。
何故かというと常点灯を試したかった…のではなくて、LEDなしの古いタイプのエンドレールでは、KATOカプラーN装着車が車止めに当たるとうまい具合にカプラーに嵌って立ち往生してしまうのですよ。
そもそも車止めに衝突する自体あり得ないというのはもっともな話ですが、現在接地してあるレールはヤードの先端が奥まった部分にあってほとんど見えない&手が入れにくいという状態なのです。
そんなわけでこれで大丈夫かと思ったらまたも落とし穴が。
TOMIX 1422のエンドレールは、LEDの入ったコンクリブロック状の車止めの他に、レールの終端部に枕木を置いたような車止めがあります。
…これに車輪が乗り上げます_| ̄|○
ゆっくり近づいていけば乗り上げることはないのですが、手前で止まってしまうとボギー動力とパワーパックのj都合上、極低速での起動が難しいため、ちょっとツマミをひねりすぎると兎スタートで乗り上げて脱線…_| ̄|○

これならもう200円ほど払ってノイズキャンセラ付きにしておけば良かったです*1

*1:ノイズキャンセラ付きはダンパー付きを摸していて、レールが続いてる上にダンパーのブロックが乗っているのでとりあえず乗り上げる心配がない