ワムハチ

Bトレのワキ10000を走らせているうちに、有蓋車も悪くないなということで、先日、カワイのワム80000 3両セットを買ってみました。
ところがというか案の定というか、普通のNゲージ車両にR103はかなり無茶があった様子。とりあえず3両のうち端だけKATOカプラーNにして試したところ*1なんとか牽けました。推進だとカーブの終わりで確実に脱線しますが。
次いで中間もKATOカプラーに変えてみたら完全にNG。
カプラーがまったく首振らないのが原因と読んで、カプラー根本の鍔(?)部分を薄くして首振り角を増やしたところ無事R103も通過できるようになりました。
ちなみに、R140だとそのままの状態でも結構余裕あったので、ほんの37mmの差が結構大きく現れるんですね。

今のところ、EF81とEF65に履かせるチビ凸が車輪の汚れのために調子悪いのでもっぱらボギー動力のEF66に牽かせているのですが、低速の2軸貨車に高速貨物機の66はいまいち似合わないような。これは未組み立てのEF60あたり引っ張り出してくるとお似合いかもしれません。

それにしても2軸車のジョイント音は和みます。惜しむらくは3両しかないのですぐ終わってしまうところ。もう少し増結したいところですがそうすると直線部分にも収まりきらない罠。

*1:ウチにあるカマは全てKATOカプラーNなので