秋月

秋月に注文していた品物が届きました。

これが今回のメイン。早速オシロに繋いで試してみました。CAL端子の矩形波表示させたり電灯線から人体に誘導している波形観測してみたりマイク繋いで波形観測してみたり。

ThinkPadJTAGライタの接続用。ケーブル使うより手っ取り早いのです。これでAVRが焼けます。400円。ヨドバシとかで買うと倍近くします。サトー電気でも中国製が似たような価格だったのですが行ったときにはまだ未入荷だったので(;´д⊂)

  • アナログ・標準パネルメーター(15V DC)
  • アナログ・標準パネルメーター(1A DC)

Nゲージのパワーパック付けます。

  • 映像(ビデオ)分配キット

VTRの録画内容をPC(試聴)とAX300(保存)用に分配するのに使用する予定。

  • パワーMOS FETモジュール MP4401 2個

AVR版パワーパックはせっかくだからHブリッジでも組んでみますかー。

  • タイマーIC LMC555(5個パック)

言わずと知れた555。使い道はあんまり考えてなかったりするのですが(汗)
とりあえず自作ポイントコントロールボックスの作動パルス生成に1個使いますか。

  • 丸ピンICソケット(シングル20P)

何に使おう…(汗)

いつもならイベントついでまで待つのですが、今回は一刻も早くプローブが欲しいということで通販を利用してみました。本当に必要なのはプローブとジェンダーチェンジャーくらいなのですが、せっかく送料払うんだからとあれもこれもとやってるうちにトータルで7500円ほどに(汗)
代引き手数料が惜しいので銀行振込。幸い三菱東京UFJは最近ネットバンキングでの本支店間の振込手数料がロハになったので手数料の類は送料だけになりました。
この送料分600円も、実は川崎からの往復運賃より安上がりなのですよね。
無論安上がりとはいえ通販では店頭でわくわくしながら選んだり他の店で買ったりはできないわけですが。

月曜の夜中に思い立って注文書作成。Webの買い物カゴは代引きのWeb通販専用かと思いきや、記入済みの銀行振り込み用FAX注文書(PDF)を生成してくれる機能付きでした。ただしこちらの住所とかは手書き。どうせなら送り先とか入力後に生成してくれるとさらに便利だったのですが。
ネットバンキングの強みを生かして夜中に代金を振り込み。注文書には振込済みにチェックを入れてFAX。
これであとは秋月側ですぐに確認してくれれば当日中に発送してくれるはず…と思惑通りに行ったようです。

店頭だとチルノいっぱいいっぱいになってあらかじめメモしてあったもの以外ほとんど買うことないのですがこれだと冷静に選べるので良さそうです。買いすぎそうですが(笑)