HDD不調

またもやHDDの調子がおかしくなりました。
帰ってきてからPC立ち上げて、夕飯のため席を立って戻ると画面が暗転。
マウスやキーボードを動かしても復帰しないので省電力ではなくPC自体おかしい模様。
リセットかけてみるとDISK BOOT FAILUREなんていう不吉なメッセージが。
改めてリセットかけるとHDDはおろかDVDも含めたパラレルATAチャネルにつないだデバイスすべてが見えてません。

ひとまず電源きって数秒おいてから再起動すると幸い認識。しかしながら起動せず。ブートセクタ壊れたかとOSのCDを入れてもCDから起動せず。はてとBIOSセットアップに入ってみると起動順序が先になっていて、さらにOSの入っていたドライブはHDD群の最後になっていました(認識されなかったときに先頭から外れて再認識されたときに最後に追加されるので)。
再度リブートすると無事OSローダが起動。念のためブートログを取りながら起動。
Windows起動の最後あたりでフリーズ。

とりあえずこのディスクをそのまま使い続けるのは恐くなってきたのでとりあえず動いているうちに予備に交換することに。

交換するディスクは昨年HDDが機嫌損ねたときの復旧用に2個一緒に買ったうちの一つ。

この2台と以前サーバ機に使っていたFreeBSD4.11入りの15GBをEPIA-E533に繋いでddでコピー中。
最初に少しコピーして確認したところだとだいたい25MB/sec程度の速度でコピーできている模様。
…250GBなので3時間近くかかる計算になります_| ̄|○
これはやっぱりRAID1でも導入した方が良いんですかねぇ…。