駐輪場の定期券買いに言ったついでにラフロのセールに買い出し。
ついでと言いつつ店が開くまで3時間以上あるのでぐるりと回り道して三浦半島を一周。もはやちょっとしたツーリングですな。

ラフロでのおかいものはなかなかに踏んだり蹴ったり。今回必要なのは夏用のメッシュグローブとヘルメットの替えのシールドにPROGRIPのノンフォグレンズ。
どれも店頭在庫が無いため取り寄せてもらおうとしたら、RR-6417 エアメッシュグローブは今期生産分が完売、ノンフォグレンズも在庫なく輸入品なので入荷も不明。そうなるとシールドも不要と言うことでキャンセル。
結局グローブは次に目を付けていたRR-6487 プロテクションエアースルーグローブにしました。手の甲に樹脂のナックルパッドが付いてるタイプでそこまでは要らないと思っていたのですがまあプラス300円で安全を買ったと思いましょう_| ̄|○
シールドに関しては…やっぱりパーツの供給考えるとアライかショウエイですか…。ワイズギアのYF-1ロールバーンはJIS付きとしては抜群のコストパフォーマンスだったのですが、型落ちとなった今やシールド手に入れるのも一苦労です。
パーツフロアではカブのタイヤ交換に備えてタイヤレバーを購入。

次に馴染みのバイク屋へ。ゼルビスのタイヤを注文。先週見つけたフロントタイヤに刺さってたネジは貫通しては居なかったものの刺さってた深さを見るに紙一重のようなのでせっかくだから交換。リヤも以前から指摘されてたのでもちろん交換。
とりあえずBSのBT45かミシュランのPilot Activあたりを考えていたのですが、お店の方ではピレリを薦めているとのことでそれも加えて選定。
このご時世どこもツーリングタイヤなんて1種類くらいしか出してないわけで、ピレリではSPORTS DEMON。

結局金額的な面も含めてピレリになりました。BT45って安物タイヤだと思ってたらそうでもないんですね。というか用品店安すぎ。
ラフロ等で買うより随分割高な感じですがまあひとつの付き合いと言うことで発注してきました。

加えてカブのリヤタイヤも購入、BSのRS10。コレは自分で替えます。
ふとマーキング見たら生産国がMADE IN THAILAND。ここで普通の単車のパーツなら東南アジア諸国での海外生産でコスト削減で終わるのですが、モノがカブのものとなると、実はメインは向こうの国内で日本はその一部を輸入してるだけなんじゃなかろうかという気がしなくもなかったり。

BS、ミシュランと聞くと最近のF1やMotoGPでの活躍が思い浮かびますが、ピレリ中嶋悟スーパーカーが履いているタイヤ、あとは某番組で出たピレリタイヤというイメージがあります。