チェーン清掃

昼過ぎまで寝ていたおかげでまた乗りそびれてしまったのでせめてのチェーン清掃。
シンプルグリーンとKETTENMAXで清掃&すすぎまではいつも通り。
最後に速乾性があるチェーンクリーナー吹けば素早く乾くのでは?と試してみたもののどうもまったく効果ないようなので諦めて拭き上げ。
エアガンでも有れば吹き飛ばせるんですけどねぇ。マンション暮らしにコンプレッサーは夢のまた夢か。

とりあえずチェーンの水分が落ちたのでKETTENMAXを再装着してチェーンルブを注油。
…なんか汚い。本来ならホワイトルブなので白くなるはずなのですがまったく白くなりません。
どうもKETTENMAXのブラシの汚れまで付着している模様。KETTENMAX自体は掃除してなかったのでブラシにこびりついたこれまでのチェーンルブと汚れが混ざってそれがチェーンに再付着したような。
とりあえず今回は諦めて普通にチェーンルブをスプレーして塗布して終了。

KETTENMAXはとりあえずシンプルグリーンでつけ置き洗いしてみました。6時間ほどやってみたところサイドのブラシはそれなりに落ちたものの、チェーンルブの吹き出し口になる上下のブラシはなかなかしつこいです…。

それよりもショックなのがボトルを倒してしまい開けたばかりのシンプルグリーンを半分近くぶちまけてしまったことorz