popfileがおかしく

帰ってきてPC立ち上げたらなんかおかしい、Thunderbirdがメールを取得できてません。
サーバにはまだ未読メールが残ってるのにコネクションは切れている感じで、再度受信しようとすると「処理中云々」で再起動するまで接続するらできず。
それも全部が全部繋がらないわけではなくうまくいくのとうまくいかないのが。
サーバ側の不調かと思ったものの同じサーバでもOKなのとNGなのがありサーバ側ではない模様。
Thunderbird側の不具合かと思い、別のアカウント作ってもダメ、試しにSylpheed入れてみても変化なし。
そうなるとpopfileが怪しいところですがうまくいってるアカウントもあるのでこれも違うような…。
とは言いつつ藁をもすがるつもりで試しにportspopfileを再インストール。以前popfileと依存するPerlライブラリを単独で入れたら、PortsPerlライブラリと競合しておかしくなった事があったので、しかしながら解決せず。

次にpopfileのマニュアルを参照してみたらコーパスのDBがおかしいと接続が途中で切れるという項を発見。

それに従いバックアップ取ってからバケツを削除したりDBごと削除したりportsからsqlite2.x入れてDBのダンプ&リストア試しても直らず。

そのうちプロファイル削除してスーパユーザ顕現で動かしてみたら*1あっさり取得成功。
どうもpopfile.dbよりもpopfile.cfgに問題があったようです。

popfile.cfgに非互換部分ができてて先日portupgradeで一括してportsの更新かけたのがまずかったんでしょうか。

*1:popfileデフォルトでは110をリッスンするのでrootがないとダメらしいのです。