ディティールアップ

早速台車やらカプラーやら買ってきました。
KATO Nゲージ 小形車両用台車 通勤電車1 11-099 鉄道模型用品
KATO Nゲージ KATOカプラー密連形A黒 20個入 11-703 鉄道模型用品
カプラーと台車の種類に気を取られてパンタ買うの忘れましたorz
このほかに正規のNゲージパーツでネジ止め式のDT-21/TR-62台車や、TOMIXのボディマウント式密連型TNカプラーも有ったのですが、とりあえず今はポン付けできるこの台車と、恐らくポン付けできるであろう*1密連型カプラーをチョイス。
まあ、あっちはあっちで有る程度手慣れてからやってみるとします。
試しにカプラーそのままでとりあえずクハ1台だけ履き替えて様子見。
首振り幅がやたら大きいのと床板のピン穴が大きくて持ち上げるとすぐ外れそうなぐらい台車がぐらぐらな意外はイイ感じです。
何より金属車輪ならではの転がり抵抗の少なさがイイデスヨ。
KATOカプラーへの交換は、アーノルドカプラーをひねって外して、そこに同じようにカプラーをはめ込めばいいのですが、カプラーがぐらつかないように押さえるスプリングがあって多少難航。
先頭車の運転台側にももちろん装備。ジャンパ栓部を切り落としてやると、ダミーカプラーを通していた穴にそのまま合います。首振ると多少干渉するところもありますが、とりあえず手持ちのR280mmでは余裕。
Bトレイン用に出てる100mmでもいけるのではないかと。
あとはもう1編制買って基本10連+付属5連みたいにクハ+クハの萌え萌えな連結部が。

*1:同一メーカーということで。どこにもこの台車と交換できるなんて描いてなかったのでorz