指来たっす


W05Kの似非ブロードバンドにいい加減嫌気がさしたのと、通信コスト削減のためにイーモバイルに乗り換えてみました。
順当に行けば乗り換えキャンペーンやってるデータカードなのですが、行き詰まりを感じてるリナザウ*1の置き換えも行う目的でEM ONEαにしてみました。
EM ONEも初期費用1円のキャンペーンやってますが、それだと上限が大差ないので普通のギガデータプランのにねんで。
私の使い方ならたぶん下限額で持つと思いますし、にねんなら手数料なしでほかのプランに切り換えられるので万が一ギガデータで割高になっても大丈夫なのです。

EMONSTERではなくEM ONEを選んだのは画面の広さもさることながら、MoCoが動くのを絶対条件としたので必然的にこちらになりました。
調べてみたら、公式だと2GBまでのminiSDしか対応してないものの、「例のブツ」を入れればSDHC8GBもOKでリナザウに匹敵するストレージが使えて、PCから利用時のBluetooth1.2の速度の縛りもソフト入れてWiFiルータとすればクリアできると知って決定打に。

それ以外にもSSHで自宅鯖につないでいろいろやったりVPN(PPTP)対応してたりVNCリモートデスクトップも使えて極めつけはコンソールアプリやRubyが動くらしいと言うあたりで普段リナザウでやろうとしていることはほぼすべて出来そうだという結論。

そんなわけで昨日契約して今日受け取ってきて*2サクッと例のブツを入れたらA-DATAのmicroSDHC 4GBのClass6品がサクッと認識されました。

気になったエリアですが、とりあえず東海道線で横浜近辺から茅ヶ崎まで軽くWebブラウズしてみましたが特に切れることを意識することもない感じで。
もっとデータ量の多い通信でどうなるか見物です。

ちなみに自宅の私の部屋だと窓の近くでもやっとアンテナ一本立つかどうか。わかってたとはいえ後発キャリアは厳しいですな。
そんな中でもPCからBluetoothでつないでニコニコ動画開いてみたらコンスタントに200〜300kbps出てる感じでこれだけでも感涙モノ。
W05Kで同じことやったら始めはそこそこ出るもののすぐ制限食らって30kbpsに張り付いていましたからねぇ…。
ついでに言えば、W05Kは電波状況が十分に良くないと全く速度が出ない印象。電波状態のランプが点滅し出すととたんにレスポンスが悪くなっていた気が。

初めて使うことになるWindowsCE系OSについてはある程度カスタマイズが固まってきてからインプレでも書いてみますか。

惜しむらくはSelen*3の配布サイトがいつの間にかつながらなくなっていたこと。
ぽけぴ手に入れたら入れようと思っていたのに…。

そんなわけで、長らく使ってきたリナザウにはありがとう、お疲れ様と。
もっとも、使えそうなネタ見つけたらそれで使おうとは思っているのですけどね。

*1:それでも今回もLiCoをアップデートしたGroupTronさんには頭が下がります

*2:21時過ぎに店に行ったらセンター閉まってるので日を改めるか翌日受け取りと言われましたorz auW05Kのときは(確か)そんなことなかったのに

*3:ロケットの夏PocketPC上でプレイできるソフト