初期化&ext3化 その2

異変は通勤途中の電車内で起こりました。
fdcloneでSDカードに放り込んだモバイルマップNAVIの地図データをHDDにリストアしていたのですが、途中でなにやらエラーが。
念のためアンマウントしてfsckしてみるとなにやらパーティションテーブルのブロック数とファイルシステムのブロック数が違うとか。
そのまま続けてみるとエラー。発生したブロックはファイルシステムのブロック数をぶっちぎってます。

ええ、fdiskでパーティション切ったあと再起動忘れてmke2fsでフォーマットしていましたorz

既にデータはいくつか復元して改変もあるので改めてバックアップ。SDカードに収まりきらない辞書データや、SDカード内のリストア用地図データは泣く泣くあきらめ。

mke2fsしなおしてあらためてfsckしたところエラーはなくなりました。