秋葉原にて

秋月

  • 15V0.8A スイッチングACアダプタ
  • 0.5Aポリスイッチ
  • 3mm超高輝度白色LED
  • 表面実装用チップLED赤
  • 面実装用チップブリッジダイオードS1ZB20
  • 積層セラミックチップコンデンサ4.7uF 16V
  • 秋月キット回路図CD-R
  • パーツケース4色セットと緑8個セット

白色チップLEDが欲しかったのですが置いておらず。
とりあえず大半はBトレの照明用パーツです(汗)
パーツケースは相変わらず緑のセットが品薄っぽいです。抵抗とかダイオード整理するのにちょうどぴったりなサイズですからねぇ。

千石電商

CRDは秋月で買い忘れ。
コネクタはAVRのISPケーブル作るのとかに使おうかと。ピンソケットにハンダ付けでは虚しいので。せっかく電工ペンチ買ったので有効活用したいと思います。

白のチップLEDはあったことはあったのですが1個400円とぶっちゃけありえないのでパス。

鈴商にも寄ってみましたがなし。ラジオデパートで10個980円とかいうの見つけましたがひとまずパス。
帰って調べてみたら現品.comあたりで買うのが良さそうでした。

リナザウの充電Syncケーブルを求めてモバイル専科へ向かうももう生産中止とかで在庫なし。
ただしシンクロも含めてケーブルそのものはSL-C3000以降でも使えるそうな*1

Usednote Professhonal Shop

  • Thinkpad T4x用標準バッテリ(中古)

チチブデンキの上のフロアの中古屋。
愛用のT40pは大容量バッテリが付属なのですがこれが出っ張って気になるのです。
消耗を防ぐため、家ではバッテリを外しているのですが、そうすると今度は重量バランスが悪い。
そんなわけで容量は二の次でジャンクの標準バッテリを捜してたところにコレが。
3000円だったので掛けのつもりで1本。帰って装着してみると無事認識。バッテリーヘルスはグリーンでサイクルカウントも一桁。4時間ほどかかって充電が終わると満充電容量は定格よりも少し上。この数値をどこまで信じて良いのかわかりませんが、この通り使えたら大当たりの買い物です。

ヒロセテクニカル

  • ENGINEER ニブリングツール TZ-20

ホーザン以外のハンドニブラってほとんど見ないですよね。
コレはホーザンより安いの切断能力(鉄板1.0mm)が上と言うことで購入。
これでケースの前面に12cmファン用の穴が開けられます。
ちなみに試しにPCケースのフロントベイ開けるのに外した鉄板をカットしてみたらバチンバチンと面白いように切れました。

*1:公式にはSL-C3000以降はオプションポート16は廃されている