C69一日目

んでは初日のコミケレポを。
だいぶ時間が経っているので早くも記憶があやふやで細かい順序については間違っている可能性がきわめて大きいです(汗)

入場前

0820頃には西の待機列へ到着。TFTビルの裏側はいつも通りの位置ですが冬場は吹きっ晒しで日光も遮られるのでさながら極寒の地獄です。
今回はラフロのチタンウォームインナー装備のジャケット&アンクルスパッツにハクキンカイロという重装備で快適に…と思ったら甘かった。所詮ジーパン一枚ではそこから熱が逃げて結局ガタガタ震えながら入場を待つことになりました=□○_...☆
ラフロの巻き巻きオーバーパンツは入場後に動き出したら不要になるので、荷物を減らす意味も含めて持ってこなかったのですが終わってみれば持ってくれば良かったのは後の祭り。

入場後

ここ数回の様子と変わることなく開会から20分程度ですんなり入場完了、まずは西2へ。
手元のチェックリストで最寄りをチェックすると「あ21a PEACE MAKER」が。明日だとばかり思っていました(汗)
列はホール外ですがそれほど伸びている様子でもなかったのでそのまま並んで購入。

続いて し24a さむらい屋。新刊イナシャルD4(サイバーフォーミュラ)、αニューロもまだ大丈夫でした。

つ〜とのFC(青年)方面へ移動。

ねこきっさ本を探してみるもあまりなく二冊。
その他にらき★すた本やローゼンメイデン銀様本を購入。

'す'の一桁近辺でまほらば本をざっと見てみるもいまいちピンとくるものはなく、保留して次へ、'く'、'い'列では再び銀様本を探して彷徨う。

なのは、かみちゅも一応カタログチェックしてあったりするのですが今ひとつ気分が乗らないので保留して西1へ移動。

西1の目的は言うまでもなくマリみて。例のごとく蔦子さん目当てで。FC(小説)だとキノやシャナも該当しますが今回はキノにはあまり食指が動かず。シャナも然り。こちらはまだ追いついていないのでネタバレが恐いというのもありますが。

最低限押さえたいものは押さえたので東館へ移動。

東5のFC(少年)へ。成恵の世界、らき★すた、怪奇警察サイポリスなんていうマイナージャンルがお目当てのため細々と購入して移動。エースではケロロ軍曹が結構な勢力に。なおかつギロロが目立っていたように思えます。まあいじられキャラですし(笑)

東1でロックマン本を探してみるも、いつものお目当てサークルさんが来てなかったりといった状況で結局ロックマンゼロ本1冊とコマンドミッション合同本1冊という戦果。

ここで一息。昼食はいつものヴォワールでいつものきつねうどんセット。

腹ごしらえを済ましてさいど西館。マリみて関係を再度さがしてみたり有機化合物のユーキさんに挨拶したり。

西2に戻ってEMさんに挨拶。その後は午後に販売予定となっていた某サークルのローゼンメイデンコピー本を待つがてら西館をフラフラと。この間にまほらば本を再度見てみたものの結局一冊。ほかにチェックリストの見逃しであやうく光と魔法工房さん(あ61b)のがんすりんがぁ大王を買い逃すところでした。

待ちかねたコピー本も購入できたのでサークル巡りはひとまず終了することに。一時間ほどの残り時間は特に買うものもないのですがとりあえず企業の方を覗きに。ねこねこソフトのブース名とか見ておきたいですし(笑)

特に買う物もなくチラシやら適当にもらって下りてきたところで終了の拍手。

終了後は既に記してあるとおり秋葉原へ繰り出したのでさっさと駅へ。
ロータリーに行ったら巷のオタクブームに便乗したのか秋葉原行きの直行バスなんかが居てメイドさんや着ぐるみが客引きしてました。料金が五〇〇円と千円とかランクわけしてあったのは一体どんな差があるのですか?(汗)
これは好都合かとも思ったのですが、控えてあったりんかい線京浜東北線の料金と比較したら百円程度の差で鉄道の方が安かったので結局いつものルートを使用(笑)
しかしながらネタとして扱うなら面白いし、何より座っていられるので後から考えると利用した方が良かったかもしれません。

戦利品一覧

マリみての傾向はいつも通りとして、ローゼンメイデン(と言うか銀様)が一気に食い込んできた感じです。しかしながらトロイメント前半はもちろんのこと前期も全然見てないのですよね(汗)、当然ながら乳酸菌も元ネタがわかりません(;´д⊂)
レンタルを当たっているのですがあいにくと一巻はいつも貸し出し中なのですよ。