C69二日目

二日目のコミケレポです。
初日同様時間が経っているのでかなり記憶が曖昧で前後関係が多少異なっている可能性があります。

入場前

しくじりました。本番となる最終日でありながらしくじって一時間ほど出発が遅れ列に並んだのは九時過ぎ。待機列の最後尾は夢の大橋まで到達していました。こんなところですよ。ああ、フジテレビが近い…。
場所的には陽が当たるので昨日のTFT裏よりはだいぶ過ごしやすいです。

入場はなんだかんだで十時半頃には入ることができました。つか、昨日とそんな変わらないですよ(汗)
まあ、コミケは遅く来る方が効率よく中に入れるのは知れたことですが、10分程度だと入ったホール間違えたり大手の並ぶ順序やタイミング誤るとあっという間に無くなる程度のアドバンテージですねぇ。
とはいえ多分次の夏コミも8時を目安に並ぶと思いますが(笑)

入場後

西2へ直行。まずは入り口近くのし41b side_bできぃさんに軽く挨拶して新刊購入、次へ。
東方中国本と伺か。本を探して東館へ。

東館ではまず東4の創作系から。リ40a 電気機械座、なにがし某さんに軽く挨拶&スケブをお願いして次へ。
ぶぶ♥ではPiでさんに軽く挨拶。この人も結構しょっちゅう会っているような気もするのですが実は3月のCS4以来になるのですね。
リ2b ホリゴタツで相方のひさしさんに挨拶&新刊ゲット。一見コミケらしからぬ凄い服装だったので新手のコスプレかと思いました(笑)

ホールを横切るようにしてメカミリへ移動。途中シ56a 神珠館で新刊購入。

メカミリではまずニ7b EiF-AirにてEiFさんに挨拶しつつ新刊コピー本と2006旅客機カレンダー購入。2006年のデスクトップのカレンダーはコレで行きます。
実はこの二年ほど、PCのディスプレイ上に置いてあるカレンダーはずっと冬コミで購入したモノだったりします。一昨年が同じくEiFさん作の旅客機カレンダー、昨年がJNR-TAMAさん作の風景カレンダー。
一時EiFさんのサイトにはリンクしてたりと連絡取りあったこともあったのですがアドレスやら変わったりしているので同人用(逸般用)名刺を渡して次へ。

ニ57a グースネック、ニ58b 町のお肉屋さん、ヌ42a エアコンバットマニューバーと私的定番を押さえつつメカミリ巡回。
ヌ30b 風虎通信の新刊はヴォスホート本。多分あの人欲しがるだろうなぁと思いつつ購入は一部。
ヌ40b 鳥システムズ、カットのT-2CCVでもしやと思ったらいつものCCV本の方でした。サークル名変更?

ト5b Forbidden-Lipsではまだ慌ただしかったので新刊購入にとどめ、りょうさんへの挨拶は後でまったりした頃に。

ソ5a 碧空で片瀬悠さんに軽く挨拶しつつ新刊購入。

シ21a 森井さんとこのでは列が少々長かったので一時保留。

再びホールの反対側へ移ってシ77a AtaraxiA、新刊購入するも先着の年賀状は手に入らず。にうさんへの挨拶はまったりしてから改めて。

さいどシ21aへ行ってみると程良く列が短くなっていたので並ぶ。程なくして新刊ゲット。
とりあえずまだ慌ただしそうなのでしづきさんへの挨拶はひとまず保留。

東123、キ43a STUDIO MAJESTY。JEMさんに挨拶しつつ新刊に加えて何故か置いてあったわんこかれんだー2006をゲット。

A56b 習志野海盗団。端の列に一旦並びはしたものの、売り子している武蔵屋さんを見つけてそっちに並び直し。列を乱して申し訳ありません(汗)
気のせいか列の偏りが武蔵屋さんが売り子している列の方に寄っていたのは偶然ですか?
というわけで予告通りの凄い格好をしている武蔵屋さんから新刊を購入。こんな状況なので挨拶は後で。

チェックしていたロケ夏本2ヶ所は既に完売。この時点で既に13時を過ぎていたと思うのでぼちぼちこういうのが出てくるでしょう。

ホール横断中にM25a ゆ〜のす通信さん。RCカー本チャージ!ふたばの新刊が完売ッ!?
南無三しまったッ!サンクリで見つけてお気に入りだったのですがそれきりになっていて今回も未チェックでした。
とりあえず見本誌を見せてもらったらホーネットとかあまりに懐かしいネタがあるのでグラスホッパーIIやスーパーショットがどうのとかホットショットとかの一本サスはサンダーショットだとか思わずゆ〜のすさんと軽く話し込んでしまいました。んーむ、懐かしい。

G30b らうんどNEXT。唯一買えたロケ夏本。ネタバレを大量に含むとか言うことでまだ読めません(汗)
積んでないで早く終わらせないと(汗)

E30a BSFt。美綴さん本。ビジュアル的に最近すっかりこの人にはまってしまいました。Fateやったことないのに(汗)
やってはみたいのですが積みゲーが(汗)

ここいらで紙袋も重くなったので荷物整理をかねて腹ごしらえ。いつものヴォワール。案内された席は最も窓側でちょうど東123ホールが見渡せます。ホール内はまだだいぶにぎわっている様子。アニメオタクとしてはやはりこういうときはコレでしょう。

「見ろ、人がゴ(ry」

再び西館へ。side_bへ向かうとちょうど飛名影さんが。昨日代購したものの受け渡しとか。

その後はさ19a あるてのてぃつでくーげるさんに挨拶したのち伺か東方中国系を見て回りましたが食指が動くようなものは最初のうちに買っていたか壁で既に完売。

電子工作系は以前と配置が大きく変わったせいかどこにどのサークルが居るか把握できないうちに終わってしまった感があります。つか、せっかくチェックリストあるんだからしっかり確認しましょう(汗)
というか、買ったまま手を付けてない秋月キットがある手前、抑え気味になってしまったかもしれません(汗)
そもそもネタ的にはあまり被らないのだから情報収集として買っとく分には問題ないはずなのですが。

さ5a 爆竹銃。今回も大いにお世話になったLiCoに対するお礼を申し上げるとともに、一つの活用例として先日記した裏技っぽいモノをお話ししてみたり。

さ9a 葛城屋。線画用ドローソフトという販売物に興味があって見に行って少し話を伺ってみたのですが現時点では筆圧に非対応とかで結局今回は見送り。
線画用に使えそうなドローというと、無償化されたExpression3なんかも使えそうですが果たしてどんな感じなのでしょうか。

お32a 松浦ニッチ研究所。リッチなサーバー構築本は既にウチで稼働しているFreeBSDサーバー構築中に行ったこととだいぶ被っているようだったのでパス。もっとも私の場合セキュリティみたいな肝心なところが抜けてる可能性も高いのですが(汗)
購入したのはShell Scriptライトクックブック。私はシェルスクリプトまともに使えないのでちょっとしたことでもすぐRubyに逃げてしまうのですがコレで少しは勉強しようかと。
オライリーとかの解説本に比べて裏表紙のコメントにあるように低予算ですし。
それにしても、訴えられるんじゃないかとこっちがはらはらしそうなほどのオライリーデザインのパクリパロディっぷりは見事です。

残り一時間ほどとなったので主に残っている挨拶のために再度東館へ。

再度ぶぶ♥に寄ってマリみて談義やらなにやら。ホール内の移動とかで体力云々の話が出てきたらやりたいのが「鍛えてますから」。私は鍛えてないのでできません、むしろ憧れです。
私の場合強いて言えば「寿命を削ってますから」
…てことはザンキさん? ちょっといいかもしれません。最後は反魂の法ですか。
いやしかし、私的には白倉響鬼は黒歴(ry

AtaraxiAにてにうさんに挨拶。内心忘れられてたらどうしようとびくびくしていました(汗)

電気機械座。スケブありがとうございました〜。例のヴォスホート本は未チェックだった模様。

自分の分を買いに再度風虎通信へ。ヴォスホート本の隣をよく見たらVol.8 ヴォストーク本。えぇぇぇぇぇ!?
表紙デザインが一緒なので見逃していました(汗)
しかも発行日が夏コミというのがさらにやばい。記憶には無いものの内容的には買っている可能性も十分にあるわけで。同人誌は一期一会とは言いますがダブりが恐いので今回は保留。
んーむ、ぼちぼち購入した同人誌のDB化を行わないとまずいですねぇ。

再びシ21aのしづきさんのところへ向かってみたら既に撤収済みでした。
続いて悠さんがいるソ5a 碧空も撤収済み_| ̄|○

さすがに時間帯が悪かったか。

Forbidden-Lipsではタイミング良くりょうさんが居たので挨拶しつつ「夏の新刊再販するって行ってたじゃないですか〜!?」とか軽くクレーム付けたり(笑)
とりあえずショップの在庫が残ってることを祈って探してみます。

A17a イヅミヤを見ていなかったことを思い出して東1へ。当然ながら新刊は既に完売。しかしながら再販の夏の新刊が残っていたので購入。ついでに人の波も途切れていたので、軽い気持ちで「依澄れい先生はいらっしゃいますか?」と聞いてみたら、依澄れい先生キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
多分このときの私は相当浮かれてたんじゃないでしょうか。
コレがあるからコミケはやめられません。憧れの漫画家の先生に直に感想や応援ができるのはコミケならでは。
同人ショップが充実している今、コミケの意義は失われているという声も何度か見ましたが、会場の熱い祭りの空気と人と人の出会いがある限りコミケの意義は無くならない、何度でもよみがえ(ry と思うのですよ。
逆説的には、それらに魅力を感じない人からすればまさにコミケの意義は失われつつあるのも間違いないですが。

A56b 習志野海盗団にて武蔵屋さんに挨拶。

キ22b Monster's guild。こちらで描いている伊藤砕虎先生は少年エースの読み切りで何度か読んでいて結構なお気に入りなので挨拶してみようと伺ってみるも不在_| ̄|○

再度STUDIO MAJESTYに寄って少しJEMさんと話した後、再度東6へ向かい最後の刻へ。
鉄っちゃんのおなじみ三本締めと万歳三唱でC69しゅ〜りょ〜。

白状します、挨拶云々は方便でこのために最後東へ来てました。

お目当ての三本締めも終わったのでいそいそと西館へ移動。幸いまだside_bではまだ撤収中だったので待つ間机の片付けを手伝ったり。
side_bの撤収完了をもって帰路へ。

帰路

大井町ではなく大崎経由で。いつもは終了前に軍資金が尽きてしまうのですが今日はいつになく余って微妙に有頂天だったのかグリーン車なんか乗ってみたり。どちらにせよチャージ済みのSuicaから払うのであんまり関係なかったりしますが。
大崎からだとちょうど茅ヶ崎からグリーン料金値上がりするのが悔しいびんぼーしょー(byエルメス@キノの旅)。
とはいえ辻堂で普通車に乗り換えるセコい真似まではさすがにしませんでしたが(汗)

総括

こうして後からチェックリストを見ていると、チェックしてあるのに行っていないところが結構ありました。余裕があったら覗いてみよう的なところはいいとして、忘れてしまっていたところがあって何のためのチェックリストかと。
どうも私の場合、脳内チェックリストを元に紙のチェックリストで位置を確認して向かうという行動パターンのようです。
もう少し考えて行動するなりチェックリストの出力方法を検討した方が良さそうです。

戦利品一覧

  1. M12(side_b/メイドさんCG集)
  2. 蒼井司書の一日(あるてのてぃつ/伺か。)
  3. デスクトップの砕き方(西側/伺か。)
  4. 時計仕掛けの歌(西側/伺か。)
  5. 伺かエンタテイメント!(全店受け身友の会/伺か。)
  6. ウカスポ(サイハテ通信舎/伺か。))
  7. OS SCRAMBLE(サイハテ通信舎/OSたん)
  8. Chronicle&Now 〜同人ジャンルとしての伺か考察本〜(Private Style/伺か。)
  9. 愛・うにゅう博カタログ(おまけとして)
  10. わんこかれんだー2006(しゅらいんるーと(合同)/RAY-KUDRYAVKA)
  11. 華人小娘ちゅうかないぱねま★(グーテンベルグの娘/東方)
  12. 東方紅魔談話(サークルT&K/東方)
  13. デュエルファイター鈴(M×M-Factory/東方)
  14. 迷える迷子の迷勝負(向こう側/東方)
  15. すうぱあちゃいにぃず(ろけっとまんぼう/マリみて)
  16. コロネだったらどうかしら(ろけっとまんぼう/マリみて)
  17. Colorful OTAGIRL(セロファン同人喫煙所(合同本)/創作)
  18. 神奈川県軍Vol.10 復刻オフセ版(BRASS/創作)
  19. アワユキ(ほにゃら/創作巫女)
  20. Annya Miller's(ぶぶ♥/創作ウェイトレス)
  21. 猫の休日(UTOPIA/音楽CD)
  22. アクセプタブル星宿図VOL.4(FOLON/創作SF)
  23. 地球英雄物語 2 ばぜっとのひみつ(夢屋花乃屋/Fate/hollow ataraxia)
  24. 大正戦姫 四(AtaraxiA/創作)
  25. STRIKE SEEKER(KICS鷹翼陣/創作)
  26. HORIGOTATU ILLUSTRATION WORKS CATALOG vol.1(ホリゴタツ/イラスト集)
  27. すいません、ラフ本なんす(学園組曲/ラフ本)
  28. メイド編集長 まこと。(学園組曲/商業再録)
  29. STYLE R 03(神珠館/創作スポーツカー本)
  30. CUBLIFE 9(町のお肉屋さん/スーパーカブ本)
  31. グースネックへようこそ!8(グースネック/単車)
  32. ふにバイ(2chステカ製作所@バイク板/単車)
  33. 自動二輪生活(2chステカ製作所@バイク板/単車)
  34. 2006旅客機カレンダー(EiF-Air)
  35. Fly Heading 2-7-0(EiF-Air/旅客機趣味本)
  36. え。あぼーん?(EiF-Air/旅客機/付録小冊子)
  37. MITSUBISHI T-2CCV(鳥システムズ/CCV解説本)
  38. NEXT Step 10.0(アンビリカル コネクタ/無人機解説本)
  39. 島国根性 Anachronism Guardian(エアコンバットマニューバー/エアショー写真集)
  40. えあぱわ05 基地祭PLAY BOOK Vol.14(エアコンバットマニューバー/エアショー写真集)
  41. 宇宙の傑作機 No.9 ヴォスホート宇宙船(風虎通信/宇宙機解説本)
  42. まびらいふ2(Forbidden-Lips/マビノギ)
  43. パーティシフトV(あくてぃぶサンライズ/創作ファンタジー)
  44. 3年A組赤点先生(碧空/ネギま)
  45. 魁!!リリアン女学園 いばらの森(○急電鉄/マリみて)
  46. Rough brochure(森井さんとこの/ラフイラスト集)
  47. PHANTOM(峠茶屋/Fate)
  48. おっぱいandオッパイ(Studio MAJESTY/東鳩2)
  49. 魔砲少女りりかるなのはさん(美月亭/リリカルなのは)
  50. がんばれ美月さん総集編(美月亭/創作)
  51. がんばれ美月さんどっか〜んVol.3(美月亭/創作)
  52. パンヤ パンパヤラ Season2(習志野海盗団/パンヤ)
  53. 鋼鉄兄弟(Monster's Guild/鋼の錬金術師)
  54. ないしょのHALF MOON(Monster's Guild/SUMMON NIGHT2)
  55. プリニーデー(Monster's Guild/ディスガイア)
  56. 橙(BSFt/Fate)
  57. ロケッティアの夏(らうんどNEXT/ロケットの夏)
  58. 混沌領域(oVerAll/Fate,ひぐらしマリみて)
  59. How to fly(イヅミヤ/Air)
  60. Shell Script ライトクックブック(松浦リッチ研究所ニッチ研究室/シェルスクリプト解説本)

お金余ったとか言うわりには結構な数買ってますね(汗)