続報

最終的にNTLDRすら到達できなくなりした。
何とかCDブートで回復コンソールを起動してみたものの、dirコマンドではルートディレクトリの中身すら見ることが出来ません。
この時点でそのままでの復旧は諦め。
以前見かけた2004/01/22 三田(2) 「ディスクが BIOS から認識しなくても諦めるな!」に従い、ディスクイメージとして吸い出してから修復する事にして、諦めて就寝。
翌朝、夢だったらいいなあとか思いつつ電源を入れてみたらPOSTの段階でSMARTのエラーが。

昼休みに会社近くのドスパラでHDDを購入。以前購入したWestern DigitalのWD2500JDがなかなかいい感じだったのでUltraATA版のWD2500JBをチョイス。
先程のサイトのやり方に従って、吸い出し用と張り付け用の2基購入。現金\10,980なのですがカード使ったので5%増し。それでもずいぶん安くなってます。約1年前にWD2500JD買ったときは\15kくらいしたと思ったのですが。
とはいえキツイ出費には変わりないですけどねー。
とりあえず復旧を終えたら一台はバックアップに回します。

他にファイルシステムが壊れている場合に備えてファイナルデータとかの復旧ソフトが必要になってくるのですが、値段をチェックする程度で購入は見送り。吸い出しには莫大な時間がかかるのと、先に買っておいてイメージファイルの吸い出しすら出来ない有様だったら目も当てられないので。
候補としてるファイナルデータと完全復元PROはどちらも体験版で解析まで行えるので、とりあえず貼り付けまでうまくいってから体験版で確認しても遅くないでしょう。

ついでに壊れてたFDDの替えも購入。こちらはヨドバシで。カードリーダー付きは今のケースだとスロットが隠れるので普通のやつに(笑)
ミツミとソニーシチズンがあったのですが無難にミツミで。