続報1

とりあえず回復コンソールで起動したのでCHKDSKかけてみたらエラー検出。
その後セーフモード(コマンドプロンプトのみ)でも何とか起動したのでCHKDSK /Fをスケジュールして再起動。
CHKDSKはインデックスのスキャンが97%ほどでずっと静止状態。
明らかにCHKDSKの範疇では無いのではとドライブの製造元SAMSUNGのHUTILをダウンロード。
メインマシンは現在FD故障中なのでIBMメモリキーをブータブルにしてHUTILでテスト中…今まさにリードエラーがガンガン出てきました…_| ̄|○
仮に復旧したとしてももう恐くて使えません。交換確定ですね_| ̄|○
…とりあえずセクタ代替とかして読めるようになってもらわないとサルベージとか非常に困るのですが_| ̄|○

ちなみにIBMのメモリキー、起動用ユーティリティを落とそうとしたら日本語サイトには手持ちの22P9229に対応した物は見つからず、米国サイトでようやく見つけました。
以前は日本語サイトでも見たような気がするのですが…まさかLenovoに変わったせいか、せいなのか!?