ThinkPad再構築

とりあえずOSリカバリとSP2+パッチあてとドライバユーティリティ類を最新にしてネットワークまわりのプロファイルを作った程度。
それにしてもIBM素晴らしいですよー。ソフトウェア導入支援BIOSからドライバからユーティリティまで自動で落としてきてくれてまとめてインストールしてくれます。まあ、親のR31でも恩恵に与ったのですが。

とりあえずエレコムわけありショップでインナーバッグ調達。送料が惜しいのでついでに色々買ってしまう罠。

ところで、T40pの弱点の一つ、a/bだけのデュアルバンドワイヤレスLANですが、Mini-PCIのワイヤレスLANカードってずいぶんと安いんですねー。インテル純正のトライバンドで4千円切るなんて。
とはいえ、ウチの無線環境がまだ11bだけなので導入は当面先ですが。つか、なぜ無線LANのブリッジってあんなに高いのですか。
ウチの環境は処分価格で売られていたフレッツADSL専用カスタム版のAirStationで、WANポートオンリーでなおかつルータを殺せないので無線側は違うサブネットというめんどくさい構成になっています。

ThinkPadにもA5504T使ったBluetooth接続のプロファイル作ったついでに圧縮プロキシも再構築。これまでAirProxyをEden@533MHzなFreeBSD上で動かしていたのですが、やたら画像の圧縮が遅いというか、たびたび止まってるような感じだったので別のところで見つけたやり方に従いThoroughbred 2600+&FreeBSD5.3R上でApache2のmod_proxy+mod_ext_filter&ImageMagickと言う構成に。LAN内からのテストではCPUパワーアップと相俟ってすこぶる快適になりました。
でもApache2での認証のやり方知らないのでまだ外向きはAirProxyなのですが(汗)