環境構築

ThinkPad

TPにCygwin入れようと思ったらDL中に失敗してインストールできず。サーバ変えてもダメ。
Windowsファイヤウォール切っても変わりなし。失敗しているパッケージは必須のモノらしく外すのは不可。メインマシンのCygwin環境壊れたら嫌なので別の環境で試してはいないのでサーバが悪いかマシン固有なのかは不明。
あとは気になるのは外部との間に一段ルータが入ってることですが他のパッケージは正常にDL出来てるようなので問題ないように思いますが。

圧縮串

Apache2のマニュアル見つつhtpasswdでパスワードファイル作ってAllowOverrideとAuthUsrFile,require userを設定。
認証できることを確認したのでルータのポート変換テーブルをこちらに書き換え。
案外簡単に設定できました。

全体的にはココの自家製トルネードWeb参考にフィルタの設定いじったり認証を加えた感じなのです。

エンコ鯖

ココの内容をベースにxvidのエンコ設定をちょこちょこいじってシェルスクリプトで簡単にラップしてみたり。

mencoderのオプション調べようと公式のドキュメント開いたら重すぎて全く見られず。
manpageはコンソール占有するしいまいち見にくいのですよ。
と思ってちょっと調べてみてたら、man -t hoge | ps2pdf - hoge.pdfでmanpageをPDF化できたんですねー。
テキストに落とせればもっと良かったのですが私の力では-tでPostScriptに落とすまでしかわかりませんでした_| ̄|○

オプション調べてたら、ひょっとしてこれは別にwavで出してoggencにかけて、mkvtoolとかでmuxすれば自動でMKVまで作れるというやつですか?という結論に。

ここまで来ると全部自動化してファイル放り込んでおくと勝手に見つけてエンコしておいてくれるまでやりたくなるのがいきもののサガですがまだ着手してはおりません(汗)

とりあえずAX300の録画データだとYYYYMMDD_hhmmssのディレクトリに、

YYYYMMDD_hhmmss.m2p
YYYYMMDD_hhmmss.001.m2p
YYYYMMDD_hhmmss.002.m2p
…

という具合に300MBくらいで分割されているのでまず結合する必要があるのです。
MPEGファイルの結合と言うからご大層な処理かと思ったら、どうも

cat YYYYMMDD_hhmmss.m2p YYYYMMDD_hhmmss.001.m2p YYYYMMDD_hhmmss.002.m2p…

で良いそうな(汗)
コレをパイプでmencoderに渡してやれば済みそうな感じです。
気をつけるべきは連番無し以降は連番というファイル順序。これはシェルスクリプトは苦手なのでRubyで組むとしましょう。

今度暇を見つけたらやってみるとします。