ヘルメット新調

バイク屋に注文していたヘルメットが入荷していたので受け取ってきました。
これまで使っていたのOGKのモデル不明なジェッペルは既に5年半もので耐用年数過ぎている上に先日シールドの傷を消そうと磨いてみたらかえって小キズだらけのすりガラスのようになってしまい、さすがにこのまま使うのは身の危険を感じたので新しいものを発注したのです。

新調したメットはOGKのテレオス2。今回もジェッペルです。JISは付いてませんがとりあえずSG全排気量対応なのでゼルビスにも乗れます。

古いメットはもう廃棄するのでそれを被ってバイク屋へ。
そのまま古いメットと箱やラベル類は廃棄してもらいます。

んで、とりあえず被ってみます。さすがにすりガラス状になったシールドとは違って素晴らしくクリアな視界(笑)
サイズは一応ゼルビスで愛用しているフルフェイスのYF-1にあわせてLとしたのですが、イヤパッドのあたり妙に緩いというか隙間空いてます。一方で頭の方は帽体の緩衝材にすっぽりはまりこむようにピッタリなので恐らくこういう作りなんでしょう。
バックルはワンタッチバックルなのですが、なんかパーツのエッジが甘いです。どうでもいいことではあるのですが。
作りが安っぽいとか言うインプレも聞いているのでココもまさにそうなのかも知れません。
風切り音もそれなりに。とはいえ、アライとかショウエイの高価なジェッペルがどれほど巻き込まないのか知らないのでどうとも言えませんが。

まあ、今現在低価格帯にはボタン留めのジェッペルくらいしかない今、1万ほどで買えてOGKというまあ悪くないブランドのSG全排気量対応なのでよしとしましょう。

通勤で使うと駅前の駐輪場の都合であっという間に傷だらけになりそうですが_| ̄|○